''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

連休のランチ マカロニグラタンとバケット より。 

お題「ささやかな幸せ」

3連休が過ぎると正月も終わった感が強く感じます。 

15日までは、正月だと言う気持ちが変わります。 

やはり、成人の日は、1月15日でしょうね。 

 

今年は、成人に関する法律改正から初めての施行された成人の日になりました。 

多くの自治体では、「20歳の集い」と称した20歳を限定の成人の日をされることが多いですね。 

それはそれでいいと思います。 

 

中には、20才、19才、18才の成人式をした所もあると聞きます。 

18才なら多くの方が高校生の成人式であって、受験を前に、制服での成人式になった所もあります。 

それはそれで可愛そうな気もします。 

 

私も地元の成人式には出ませんでした。 

いろいろな活動をしていたので、その活動の主催者が、成人式に参加しましたが、形式で来なもので、皆さんの思う成人式ではなかったです。 

ただ、学校で成人式の集いがあったので、そちらではアルコールも出たパーティーもあったのをよく覚えています。 

 

あくまでも通過点の儀式ですから、参加も不参加もどちらでもいいと思います。 

堅苦しい市長さんの祝辞の挨拶も、退屈でしょうから、パーティーは成人になったと言う気がします。 

まぁ、ご時世からアルコールの提供はないと思います。 

 

家で家族と過ごされるのがいいと思いますね。 

コロナも感染拡大しています。 

中国由来の「XBB」「XBB.1.5」、「BQ.1」、「BQ.1.1いろいろと変異してさらに強力な感染力を得たという感じです。 

日本の感染株もどうなるのか、不安なところです。 

 

普通の気を付けるだけです。 

ただ、感染しても後遺症が残るというのは、困りますね。 

それの不安が大きいです。 

子供への感染も気を付けないとイケません。 

 

この連休中にも、7歳児ゆうゆうが、いろいろとお手伝いしたいと、言ったくれました。 

それじゃと、連休のランチに、マカロニグラタンを嫁が作ってくれました。 

 

グラタンに、焦げ目を付けて、パセボンフリフリしました。 

熱々のマカロニグラタンですが、程よい量加減にしてくれました。 

その分、別に焼いたパケットを添えました。 

 

緑釉の鉢に、バケットを入れました。 

緑の器はいいですね。 

伊賀とか織部の緑釉は、日本食にもよく映えます。 

 

我が家にも、緑の器はいろいろあります。 

ケースバイケースで、使えると嬉しいです。 

 

7歳児ゆうゆうは、カリカリしたものが大好きです 

グラタンも手伝ったくれましたが、カリカリのパケットの魅力には、勝てなかったみたいです。 

パケットばかり食べますね。 

写真の倍ほどの量があったのに、完食です。 

 

家で熱々のマカロニグラタンが食べられたら、幸せです。 

ささやかな我が家の連休のランチタイムになりました。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705