''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり ドミソースのグラタン より。   

我が家でも食卓上るおかずにいろいろなものを作ります。 

その中にはグラタンもあります。 

ゆうゆうも大好きです。 

 

ただのグラタンではありません。 

その前日は、ドミソースのシチューでした。 

それが少し残ると、味偏して、ドミソースのグラタンに変わります。 

味の流れはブラウンソースとトマトソースの中間的な味わいです。 

色見からすると、カレーグラタンみたいです。 

 

f:id:kantoshoue:20201104110226j:plain

これを、トーストを1/4にカットして、オーブンで焼いたものを、バケットみたいにして添えています。 

それを付けながら、それを食べながら、サンドにしながら、いろんなアレンジができる食べ方です。 

 

家での賄い料理です。 

我が家の東芝の石窯オーブンが、いい仕事をしてくれます。 

トーストは、ガスのレンジのグリルで焼くのが、手軽で早いです。 

もちろん、水皿なしの両面焼きです。 

 

我が家では二つの方法で、同時進行して作っています。 

嫁曰く石窯オーブンでもう少し焦げ目がつくと理想形らしいです。 

 

それでも、愛娘のゆうゆうも、食べる食べるの1/4カットを何枚食べたかわかりません。 

おデブにならないでよね。 

それだけは嫌ですよ。 

食事は生活の基本です。 

健康管理も食事が大切です。 

 

それにしても、娘はよく食べますね。 

食欲は衰えません。 

体調が悪くても、食事は食べます。 

ありがたいことです。 

 

ピザを焼いたり、嫁手作りのハムロールを焼いたりと、石窯オーブンは、我が家では大活躍ですよ。 

勢いよく食べて、熱々のグラタンに何度も熱い目にあっていますが、食べたい欲には勝てないみたいです。 

 

また、嫁にグラタン作って貰います。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。    

ありがたいことです。  

  

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。    

ありがたいことです。    

    

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。    

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。    

ありがたいと感謝です。    

  

    

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705