''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

もうすぐ5歳児の愛娘に、DIYの子供キッチンのプレゼント より。 

 愛娘も、もうすぐ5歳になります。 

昨日は祝いの嫁手作りのケーキを一緒に食べて祝いをしました。 

こうした場合、祝日はありがたいと思いましたね。 

 

貧乏父さんは、いろいろと思案しました。 

娘が何を欲しているのか、見抜かないといけません。 

見聞色の覇気を使い、何を欲しているのか探ります。 

 

保育園でも、いろいろなおもちゃがあります。 

その中に、子供のキッチンがあります。 

保育園では、並んでなかなか遊べません。 

それなら、家で遊ばせてやろうと思いました。 

 

近くのお店でも、こうした子供キッチンは売られています。 

ただ、市販品は場所を取ります。 

毎日遊ぶか遊ばないかの子供キッチンで場所を取られるのは、少し我が家では困ります。 

 

それなら、私がDIYで作ります。 

家から一番近いコーナンに行って、材料を見つけます。 

それが一番コスパがいいです。 

 

白塗りの化粧べニアと、パーツを揃えました。 

もちろん、家の中で使えるものを使います。 

いい大きさのタッパがあって、その蓋も使って、化粧べニアに穴をあけて、タッパを埋め込んで、シンクを作りました。 

 

電気配線のパーツを使って、蛇口を作りました。 

この蛇口は、伸びます。 

本格的なシンクの蛇口です。 

水道の栓は、焼酎の青い蓋です。 

 

ガスコンロを作ろうかと思いましたが、よさげなタッパの蓋を利用して、IH対応のコンロにしました。 

スイッチ類も、電気配線のパーツです。 

 

原型はこんな感じです。 

後は、ビス止めをインパクトで止めるだけです。 

 

ベースの基礎は、押し入れのスノコを使いました。 

これに白化粧べニアを固定しただけです。 

横75センチ程、縦33センチ程です。 

足を付けて、テーブルの上に置いて使うタイプに仕上げました。 

これなら、使わないとき、立てかけてスペースを有効に使えます。 

 

f:id:kantoshoue:20201103163546j:plain

娘も気に入ってくれて、私の作ったおもちゃの庖丁とまな板を用意して、本格的です。 

ご満悦です。 

今の座卓のに置いて遊んでいます。 

自分の椅子に座って、高さを調整してご満悦です。 

 

ゆうゆうのマイ庖丁は、3丁です。 

写真は小出刃柳葉庖丁です。 

お寿司の寿司のおもちゃで遊びますので、これで本格的になります。 

残りの1丁は、菜切り用のの三徳庖丁です。 

 

まな板を何度も洗う真似をして、布巾でキッチンを吹いて清潔にしようとしています。 

私のやっているマネのようです。 

柳葉庖丁の使い方も、なかなか様になっています。 

基本の猫の手も出来ています。 

 

お寿司屋さんごっこで、いろいろと基本的なことを教えています。 

まだまだです。 

それでも、お寿司を握る手つきは、なんとなく雰囲気は出ています。 

 

このコロナ増加の時期、少しでも家で時間を過ごすようにしたいです。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。  

ありがたいことです。  

  

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。  

ありがたいことです。  

  

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。  

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。  

ありがたいと感謝です。  

  

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705