''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ゆうゆうのママゴトのキッズキッチンを使っての食育衛生管理 より。 

 5歳児のプレゼントに、DIYで作った子供用のキッチンが、娘は気に入ってくれています。 

ママゴト遊びには、キッズのおもちゃのキッチンも必要です。 

本人も、いろいろと遊んでくれます。 

 

よく見ていると、まな板を洗ったり、手を洗ったりと、我が家で食育衛生管理の教育にも繋がっています。 

食べることも大事、また、手洗いも大事、衛生管理は必要不可欠の知識です。 

最近では、食中毒も、夏場だけではありません。 

家庭での食中毒が一番多いと聞きます。 

 

f:id:kantoshoue:20201104112840j:plain


ささやかな事ながら、そんなまね事を遊びながら学べはいいですね。 

ゆうゆう愛用の庖丁も2丁出して、雰囲気を作っています。 

食材を切るのも、猫の手をさせています。 

本人も、私の台所仕事をよく見ています。 

 

刺身を切るときに、柳刃包丁を取り出すと、自分とのおもちゃの柳刃包丁を取り出して、刺身を切る真似をします。 

食に興味を持ってもらうのは、悪い事ではありません。 

 

時折、休日には、嫁のお手伝いをしてくれます。 

邪魔なのは当然ですが、それをムゲにしないで、手伝わせるのが大切です。 

手洗いは基本です。 

何度も何度も手を洗わせています。 

 

少しでも、モチベーションが上がるように、嫁の大切なモービル(mauviel)の小さな12cmフライパン貸し出した 

ママゴト遊び用でなく、写真用に貸しただけです。 

子供用に、1万円以上の愛用のモービル(mauviel)の小さな12cmフライパンダメですよ。 

 

いつものはどら焼きやお菓子作りにに使うことが多いです。 

やはり、いい道具は使いやすいです。 

 

 

水回りもコンロ回りも、なんとなく雰囲気はあります。 

本人も乗り気です。 

ご満悦が嬉しいです。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。    

ありがたいことです。  

  

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。    

ありがたいことです。    

    

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。    

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。    

ありがたいと感謝です。    

  

    

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705