''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 賄い風の時短手作りのカツオの叩き より。   

お題「ささやかな幸せ」

先日スーパーに立ち寄った時に、お手頃なお造り用のカツオの背の冊があったので、これを買って来ました。 

家に買って来て、カツオの冊をよく見ると、鱗が取り切れていないので、造りにせずに、カツオの叩きにしました。 

 

わざわざ七輪に、藁を燃やして、串打ちしたカツオの冊を強火で炙ろうというのではありません。 

そこは手抜き時短の賄い風です。 

フライパンを利用です。 

大きな冊なので、半分に落として、旭軽金属のテフロンのフライパンで、周りを転がしながら過熱しました。 

 

すぐさま取り出して、柳刃庖丁で隠しの庖丁を入れて、刺身にしていきます。 

まだ、仄かに温かい程度にして、刻んだネギと散らして、ポン酢をかけまわしました。 

カツオの周りが、すこしだけ過熱されて、カツオの叩きになっています。 

f:id:kantoshoue:20210823144206j:plain

写真は、子供盛です。 

5歳児も居ますので、ニンニクスライスなど薬味を添えず、食べなれた刻んだネギを添えました。 

実際に食べる時は、これに少量のマヨネーズをかけて味変させました。 

f:id:kantoshoue:20210823144239j:plain
写真は大人盛です。 

子供と同じように添え物はネギだけにしました。 

子供も大人も、基本同じモノを食べるようにしています。 

盛り方も、基本一緒です。 

 

量の違いはあるにしても、盛り付けの基本は同じです。 

お皿にコールガローニを付けるなら、大人も子供の同じ盛り付けです。 

新鮮なカツオの冊で、カツオの叩きを作ったので、匂いもしませんでしたね。 

また、作ってもいいかもです。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705