''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 玉子サラダ  5歳児ゆうゆう盛   

お題「手作りしました」

我が家では夕食になるべくサラダを付けるようにメニュー立てしています。 

もちろん、レタスキュウリトマトのコールガローニだけでなく、添え物も付けてサラダを盛り上げて、ご馳走感を出すという所です。 

 

スーパーのお惣菜でも、一時期は、ネットでポテトサラダくらい手作りしろとの揶揄が会ったこともありましたね。 

 

ただ、ポテトサラダは、手間が掛かります。 

少量食べたいならスーパーのお惣菜がいいと思います。 

 

でも、我が家には5歳児の娘が居ますのでなるべく手作りのモノを食べさせるように工夫しています。 

保存料添加物は避けたいところです。 

 

冷蔵庫といっものように献立の相談です。 

いつものに比べて特売の卵が多かった。 

それなら、卵を使う料理にしようと、考える。 

お手軽に、出汁巻き玉子なら、テッパンのゆうゆう大好き玉子料理です。 

 

それだけならと、再度考えお成して、玉子サラダにしようと考え直しましたよ。 

卵4つ位ボイルして、キュウリ、人参、オニオンスライス、ハムなどと合わせばいいだけです。 

手間も掛かりますが、こんな時しか卵を4つ使うことは出来ません。 

 

一番時間の掛かるのは、茹で玉子をボイルする時間です。 

その間に、野菜を切ったり、ハムをカットしたりと、いろいろ出来ます。 

 

我が家の玉子サラダは、やはり酸味がありますよ。 

口当たりのいいように、レモンジュースをすこし入れます。 

ポテトサラダの時にも入れます。 

お酢も入れます。 

attached(,center) 

f:id:kantoshoue:20210622104928j:plain

5歳児お気に入りの金魚のお皿に、トマトとレタスを添えて、玉子サラダを盛り付けました。 

写真は、子供盛です。 

ゆうゆうは、トマトもレタスも大好きです。 

今の所、これと言った嫌いな野菜はありません。 

attached(,center) 

f:id:kantoshoue:20210622104952j:plain

大人盛も同じです。 

基本、我が家の食卓は、子供と大人も同じものを食べます。 

幼い娘も、安心して食べてくれます。 

量の違いはあれど、盛り付けも一応それなりに盛り付けています。 

 

家ですから、手抜は当り前です。 

限られた時間の中で、食事の用意をする以上、少しでも楽しく作って盛付けたいです。 

 

サラダも、普通のコールガローニも添えますが、ポテトサラダ、スパサラ、春雨サラダ、ツナマヨサラダ、いろいろと工夫で少しだけご馳走感出せると、元気よく食べてくれます。 

ありがたいことです。 

日々精進です。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              

ありがたいことです。            

            

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              

ありがたいことです。              

              

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              

ありがたいと感謝です。              

              

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705