''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり おかずサラダ 時短手抜きの玉子サラダの小鉢

日々の暮らしの中で、健康に気遣うなら、やはり、食事でしょう。
人は、食無くして、暮らしていくことは出来ません。
その中でも、苦手の人も多いのが、野菜の摂取ですよね。
お蔭さまで、我が家は娘も含めて、野菜が好きですし、生野菜もよく食べます。
そして、いつものように、おかずサラダも多用しています。


おがずサラダは、普通の野菜盛コールガローニでなく、それだけおかすにもなれるし、お弁当のおかずにも、晩酌の肴にもなれる万能選手のサラダです。
一番いい例は、ポテトサラダです。
多い目に作って残れば、朝のポテサラのサンドイッチにしてもこれまた美味いです。
いろいろと潰しが効く最たるおかずサラダは、ポテサラでしょう。


発泡酒やビールの肴に、居酒屋感覚で、大人から子供まで喜ばれるポテサラです、
味付けも、個性が出ますが、失敗はしにくいです。
お惣菜の定番です。


ポテサラくらい家で作れと言うは野蛮人もいますが、家で作るのは大変です。
作ったことがないお方の言い分です。
一度作れば、スーパーで買って来いと言うでしょう。
手間が掛る分、作り手の愛も入ります。
多い目に作っても、すぐになくなるのが、この手のおかずサラダです。


いつものように、冷蔵庫と相談して、夕飯のサブメニューを決めます。
この日は、卵の在庫が多かったので、玉子サラダに決めました。
胡瓜も、新玉ねぎも、ハムもあります。


手順は、まずゆでたまごを用意します。
15分もあれば、出来ます。
この間に、スライサーで、胡瓜とオニスラを用意して、ハムをカットして用意します。
残り時間も、余裕で10分以上ありますので、メインの料理を作りながらの作業です。
もちろん、この間にトマトのカットも、しておきます。


食中毒の時期になって来ましたので、まずは、サラダから作ります。
肉や魚の手の汚れる料理は、後回しです。
野菜の用意してから、肉や魚です。


我が家では、野菜は野菜専用のまな板を使います。
もちろん、フルーツ専用のまな板もありますし、肉専用、魚専用のまな板の用意もしています。
少しでも、食中毒の対応は必要不可欠です。


もちろん、庖丁も、いろいろなものによって、使い分けています。
生野菜やフルーツは、愛用のぺティを使います。
出刃庖丁も、数丁の用意も、小出刃の用意も数丁あります。
刺身用の柳刃のありますので、庖丁は多く用意ています。


使えばきれいに洗って、鋼が多いので、しっかりと水分を取って保管しますよ。
道工ですから、丁寧に扱うのも、食中毒の対策です。

たまごが茹で上がれば、水で冷ましてから、殻を剥いて、カットして用意です
ボールに、マヨネーズを用意して、リンゴ酢やレモン汁を入れて、マヨネーズソースに仕上げてから、塩コショウして、水切りした食材を合わせます。
後は、冷蔵庫で休ませて、食べる直前に盛り付けます。
彩のトマトを添えると、それなりにご馳走感が出ます。


卵も一時期高騰していましたが、最近は少し卵の価格も安定して来ました。
卵が安い時しか、玉子サラダもできませんから、ありがたいことです。
いろいろと知恵を絞って、生野菜を摂取するように、食事担務の私としては、家族の為に、健康の為に出来るだけ美味しくなるように、気を付けてい作っています。
もちろん、時短手抜きは、ある程度必要枠ですからね。
ありがたいことです。

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705