''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

嫁の戦利品 熊本 馬刺しせんべい生姜醤油味 を喰らう より。 

お題「ささやかな幸せ」

世の中には、いろいろなお土産と言うのがありますね。 

昭和の古い時代では、温泉地の温泉饅頭と炭酸煎餅のイメージです。 

生まれが播州でしたので、有馬温泉のお土産と言えば、オレンジ缶の炭酸煎餅が思い出されます。 

 

地域地域で、名前か入れば、その土地のお土産と言う事ことになります。 

製造業者と土産の地名と関係が見えないこともあります。 

土産とは、そうしたものでしょうね。 

 

深い考えはありません。 

嫁が職場からの頂きモノを持って帰って来ました。 

 

箱のイメージと煎餅のイメージが繋がりません。 

どんなものだろうかと言うと、サクサくとした丸い煎餅です。 

味に何かついていますが、馬刺しの味も、生姜醤油の味も、はっきりと感じられなかったです。 

 

馬刺しの味というとは、表現しにくいです。 

って言うか、生肉の馬刺しは、あの馬刺ししかありません。 

現在、生肉を食べることが法律で許されているのは、馬刺しだけでしたね。 

ですから、あのO-157事件で、生レバーの食用が再度禁止されていましたからね。 

生肉のユッケも禁止です。 

 

あの事件までは、焼肉屋で生モノが食べられていたのは、慣行でしたね。 

私は、生センマイが好きでしたね。 

赤い酢味噌を付けて食べるのが、この上もなく、好物でした。 

現在でも、少しボイルしたセンマイを、生センマイみたいに食べることも出来ます。 

 

久しぶりに、大阪桃谷辺りのコリアンタウンに行きたくなりましたね。 

近くのスーパーでは、生センマイは売られていません。 

京都に住んでいた頃は、近くのスーパーにも売られていましたからね。 

 

娘が7歳児になると、よく家で鉄板焼きはやります。 

先日も、娘が1等の特選焼き肉を抽選会でゲットして、その恩恵を家族で戴きました。 

家で出来る焼肉には限界があります。 

 

鉄板焼きやホットプレートでの焼肉が主流でしたょうね。 

家電量販店でも、焼肉用のホットプレートも、多く品ぞろえがあります。 

家電量販店で、それらを見るだけでも、楽しいです。 

 

我が家には、岳父が買った来られた三木市辺りの分厚い鉄板を使っています。 

熱の伝わりも均一化しやすく、鉄板の温度も急激に下がりません。 

最後の〆に、焼きそばとか、焼うどんとか、ガーリックライスを作ったりして頂くことがあります。 

 

休日のランチと言えば、私たち世代は、鉄板焼き焼そばのイメージです。 

テレビCMの刷り込みです。 

その刷り込みから50年近く経っても、逃れることは出来ません。 

 

雀百まで踊り忘れず諺通りに、雀は死ぬまで飛びはねる癖が抜けない言う喩えです。 

食事も同じです。 

子供の頃の食習慣が今でも抜けないことが多いです。 

 

7歳児のゆうゆうは、麺類が好きです。 

小さな時に、麺類を食べる習慣が付くと、一生麺類が好きになります。 

讃岐うどんも、そうでしょうね。 

うどんなら、朝昼晩でもいいと言います。 

茶店のモーニングにも、うどんが出ると聞きます。(知らんけど) 

 

7歳児娘は、好き嫌いがありません。 

肉も魚も野菜も大好きです。 

汁物のネギも好きですし、サラダも好きです。 

ありがたいことです。 

 

食こそ、健康の元です。 

人は、食事しなくては生きて行けません。 

やはり、バランスが必要でしようね。 

偏った食事にしないように、家族の食事担務の私としては、いろいろな食材を健康的に食べられるように、気を付けています。 

 

娘が美味しそうに食事を食べるのが、私の至福の喜びでもありますね。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705