先日、スーパーで見つれて、どうしても急に食べたくなったものがあります。
カップ麺でなく、袋麺の5色バックです。
東洋水産 マルちゃん 天ぷらそばですね。
鰹節のダシをベースにした関東風の汁に、なめらかなノンフライそばを合わせました商品ですね。
泣かせる小えび天ぷら入りです。
どこが天ぷらそばなのか、不思議な感じもしますが、小えびの天ぷらのそばですね。
そばの麺が好きなんです。
昭和感満載のこの懐かしい味わいのインスタトの袋麺です。
一度はスーパーで見かけて、食べたことがありそうですね。
私は、何度も食べています。
関西はうどんで、関東はそばと、思われていますが、関西でもそば食いは多いです。
私も基本は、そばを食べます。
そばが大好きだからです。
公正を期す為に言えば、うどんもラーメンも大好きです。
麺類が好きですが、駅構内の店舗で食べると言えば、そばが多いです。
家なら、半分半分です。
ありがたいことに、8歳児のゆうゆうは、蕎麦に関するアレルギーはありません。
そばもよく食べます。
って言うより、希望を聞けば、そばと答える派です。
ざるそばや、盛りそばが大好きです。
冷たいそばが好きみたいです。
夏休みは、毎日そば食べていたような気がします。
今のところ、これと言った食物のアレルギーはありません。
まさに、これ以上ありがたいことはないです。
でも、最近は、そばだけでなく、小麦粉アレルギーも増えています。
うどんも、ラーメンも、パンも食べられません。
もっと言えば、食品の中に、小麦粉の含まれる食品は多いです。
ある意味、食事の半分が食べられないと言っても過言ではないですね。
まぁ、小麦粉アレルギーの方なら、それ以外にもアレルギーお持ちの方も多いです。
小麦粉には、中毒性がある言う方も居られます。
私は、朝はごはんがいいです。
出来たら、昼は麺類とごはんがいいです。
炭水化物×炭水化物の組み合わせですが、関西人にとっては極普通の食生活です。
ただ、私はお好み焼きと白いご飯は食べない派です。
でも、焼きそばと白いご飯は食べたいです。
関西人みんなが、お好み焼きと白いご飯を食べているイメージですが、そうでない方も居ますからね。
食の世界は、個別の世界です。
個人個人の食の好みが違います。
でも、食生活は家族の食習慣ですので、家族が食べないと、子供なら食べられません。
食育とも言えますね。
でも、日本人は麺類の好きな人種だとも聞きます。
うどんやそばやラーメンを毎日に食べている方も居られるでしょう。
うどん県の香川県なら、週7食うどんを食べる方も居ると聞きます。
そう聞くと、小麦に中毒性があると言うのは、ある意味真実かもしれませんね。
一人の昼ごはんなら、この天ぷらそばとごはんがいいですね。
おにぎりでもいいし、イナリでもいいです。
少しでも、ごはんが食べたくなります。
毎日うどんは嫌だけれど、特定しないで麺類なら、ありですよ。
麺類とごはんが食べたい気分になります。
手軽に楽しめるこのマルちゃんの天ぷらそばは、家に常備したいと袋麺かもしれません。
ありがたいことです。
親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。
ありがたいことです。
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。
ありがたいことです。
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705