''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2016年1月のちょっとエコな電気代 より。

朝から寒いです。
それ以上に、昨日より朝の気温は低いですよ。
氷点下の気温です。
凍結が、やはり何より怖いです。

淀川にかかる鳥飼大橋の付近は、午前6時は、マイナスの予想です。
凍結が何より怖いです。
橋の上での路面のスリップは、まさに最高の恐怖です。

家に帰る途中、これまた寒いです。
朝と変わらない位に冷え込んでいます。

家に帰ると、すかさずマイコタツに潜り込みます。
タツの上にパソコンのモニターを置いています。
まさに、コタパソです。

バナソニックNEC辺りが、家電とパソコンの融合で「コタパソ」の発売を共同企画して貰いたいくらいです。
タツほど、パソコンに向いたスタイルはないと思います。
一人暮らしの独身男性にも、OLさんにも合ったスタイルだと思います。

タツほどエコな家電はありませんよ。
我が家、コタツが2台あります。
今の私のコタツと嫁の部屋に置いた小さなコタツです。
イメージ 1

そんなコタツでのエコ暮らしの結果が出ています。
2016年1月の電気代です。
使用量 94kwh 請求金額は、2,176円です。
我が家にしては、珍しい2,000円超えです。

暖冬だとは言え、正月休みもあったので、家で過ごした時間が、電気代比例しています。
とりあえず、エコな暮らしをしています。

ケチケチ作戦は、やっていません。
無駄な電気は消す、これだけです。

でも、請求書をよく見ると、12月22日~1月25日まで、30日越えの35日間の電気代です。
しかし、昨年は、まだ独り暮らしでしたから、対前年同月比なら、プラスの36.2%なんですね。

やはり一人より二人暮らしの方が電気代もかさみますから仕方ないです。
嫁の深夜の搾乳の回数が、多かった事でもあります。
いろいろと愛娘ゆうゆうの為に、尽くしてくれています。
ありがたい事です

ゆうゆう、早く帰って来いよ。
風邪ひかさないように、暖かい暖房器具も用意しますからね。
親子3人のささやかな暮らしが、楽しみです。
ありがとさんです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、独りよがりのエゴな話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。