''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2016年3月の我が家のエコな電気代 より。

暑さ寒さも彼岸までとは言いながら、未だに朝夕は肌寒い日が続きます。
もちろん、昼間の穏やかな日差しも感じられます。
ただ、朝の6時にスクーター出勤する私としては、やはり、まだまだ真冬です。
明日も、寒さがぶり返すとの天気予想のようです。

 

また辛い朝の通勤時間です。
いつも、朝の情報番組「す・またん」の読売テレビ前の温度計を参考にしています。
私の通勤時間からすれば、まだマイナス2度程気温が低い事が想定されます。

 

とりあえず、凍結の危険は回避されたと思っています。
気持ちの上で、ほっとしています。
スクーター通勤に、凍結の文字は、危険のリスクが高過ぎますよ。

 

今年は、昨年に比べると、やはり寒かった事が分かります。
それは、今月の電気代です。
イメージ 1

2016年3月の電気代は、2,257円でした。
2月23日から3月22日までです。
電気の使用量は、100kwhです。
昨年同月比プラス85.1パーセントです。

 

これは、寒い加えて、愛娘が帰って来た事に由来します。
寒いので、風邪をひかせてはならないと、着替えや就寝時に、局地的な暖房を施したからでしょう。

 

とは言え、我が家はエコな暮らしです。
これと言って、暖房器具は、居間のコタツがメインです。
ケチケチ作戦はしていませんが、一枚羽織ると言うくらいで、無難に過ごせています。
もちろん、娘ゆうゆうに寒い思いをさせているつもりはありません。

 

ありがたいことに、風邪もひいていませんし、体調も悪くした事はありません。
油断は禁物です。
少しの油断で、体調を悪くさせないようにしています。
少し風邪気味の私は、マスクを付けての抱っこです。

 

それでも、親子の語らいは、深いと思っています。
さっきも、ゆうゆうのお風呂タイムに、タオル係として励みました。
風呂上がりは、やはり、さっぱりした表情です。
私も癒されます。

 

この年にして、子が出来て、親バカと言われても、仕方ないです。
遅く出来た子供は、大変気を使う分、愛情こまやかに接する事で出来そうです。

 

エコとエゴの錯綜した電気代から見えた妙は取りなしです。
まずは、子供一緒の暮らしに、トロトロしたノロノロ運転から始めます。
ありがたいと、感謝しています。

 

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

 

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

 

最後まで、エコドライブな話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。