''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2016年12月のエコな我が家の電気代 より。

今日は、朝から郷里播州に向かいました。
乳吞み児ゆうゆうを連れて、私の実家の行きましたよ。

 

家では、父母と兄嫁が出迎えてくれました。
兄嫁は、初めてゆうゆうと出会いです。
意外にも、よく懐いてくれています。

 

ジィジーも、バーバも、初めての孫娘にメロメロです。
何でも合わせていますし、毎週に週末には、ハングアウトで生ビデオテレビで様子を見せています。
ただ、ここに来て体重も7キロ近くなって、父は抱きますが、母は足が悪いので、座って膝の上で抱っこしています。

 

兄嫁と父母との3人で、抱っこしてくれていましたね。
大変ご機嫌で大人しくして、ニコニコしてくれていました。
いつもの我が家の様子とは、別の余所行きの顔です。

 

ゆうゆうも、うとうとしたりしていません。
何故なら、前回嫁の入院を前に、実家に置いて行かれると察したからですね。
母が、こちらが見るから、置いて行ったらと、声を発すると、超不機嫌の表情でしたね。
泣きわめいて、大変でした。

 

乳吞み児と言えど、長い間病院のNICUやGCUでお世話になったモノですから、いろいろと気遣って、人の顔色を見て暮らした経験が、生かされています。

 

ですから、今回も、何かいつものと違うと察して、警戒していました。
ですから、うとうとして実家に置いて行かれるのを防止するために、目を見開いて、様子を伺っていましたね。

 

少し不憫ですが、ある意味いろいろと智慧が付いたみたいです。
親としては複雑な気持ちですが、そうした事も必要かもしれません。
今、私の横のチャイルシートで寝ています。
イメージ 1

子供が居るので、風邪をひかしてはいけないと思いつつ、不要な電気は始末しています。
その結果が、12月の電気代です。
使用量、77kwhで、請求金額は、1,663円でした。

 

11月24日~12月21日まで料金ですから、健闘したと思います。
ただ、前年度同月比(2015年12月分)で、プラスの37.5%ですら、まだまだ削減の余地はありそうです。
子供に風邪をひかすようにことはないように、最善の注意はしています。
子供と3人で暮らして始めての事ですから、妥当な所かもしれないと、顧みています。

 

ささやかですが、親子3人での暮らしが、ありがたいです。

 

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

 

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

 

最後まで、ここまで来れば、エコかエゴか分からない話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。