''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

クリスマスイブ 手作りミートローフにて、ささやかな我が家の食卓ものがたり より。

朝から天気のいいクリスマスイブですね。
夜も穏やかで静かな夜になりますように、祈ります。

街中では、クリスマスソングで賑やかになっていますよ。
今年のクリスマスイブは、愛娘の我が家での最初のクリスマスです。
去年は、病院のNICU・GCUで過ごしていたように思います。

それでも、病院では、クリスマスツリーのデコレーションがあって、ささやかながら、クリスマスの雰囲気を感じられました。
超未熟児で生まれたモノですから、その先行きは不安の連続でしたが、ご縁があって我が家にやって来て、何とか翌年の2月には、親子3人での暮らしをスタート出来ました。

その原点は、やはり、病院のNICU・GCUですね。
外界の空気を吸う事もなく、知り得る世界は、病院のNICU・GCUだけです。
そんな中から、運よく無事に、我が家に帰還出来た事は、何よりありがたい事です。
クリスマスながら、観音様を初めて神仏に手を合わせて感謝しております。
イメージ 1

嫁がクリスマスに向けて、いろいろと準備をしていました。
何度となく練習したミートローフも、こんな感じになる予定の図です。
クリスマスバージョンと言う事で、クリスマスのサンタのデコが、山に見立てたミートロースの頂上に立っていますよ。

東芝の石窯オーブンで焼けたミートローフをカットして、特製のトマトソースをお皿の上に敷いて、その上にミートローフを盛り付ける予定です。

気分だけでも、クリスマスイブになります。
親子3人で、静かに過ごせる事は、何にも勝るありがたいことです。
感謝の念に耐えません。

そう言えば、スマップの紅白出場の辞退するFAXが、公開されていましたが、26日の「スマスマ」を以って、最後と言う事になるんでしょうね。
26日の「スマスマ」も、12月1日の収録した分を加えて、総集編の構成でしょう。

25年近く、芸能界に28年近くお世話になって、これがグループして最後と言うのですから、やはり、ファンとしては納得できないと思いますね。
ファンあっての芸能人だと思いますよ。

こんな最後のやり方でなく、きちんとした形で会見をして、終わりにする方が、後々に再結成する時に、やり難いと思います。
後々の金銭的なトラブルから、再結成の話が浮かび上がると思います。

50歳を超えて、順調な仕事のオファーがあるとは、思えません。
MCの出来る中居さんなら、それなりに生き残れるのかもしれませんが、やはり、ジャニーズと言う大きなパックの事務所の力があっての芸能活動です。

グループ内の金銭的な格差もさることながら、元スマップと言う肩書が、邪魔するのは明らかです。
そして、解散した多くのグループは再結成するわけですよ。
ここに来て、再結成にはいろんな問題がありますよ。

それなら、きちんと25周年の記念のコンサートやアルバムの発売、それに付随するグッズの販売など、会社で言えば、退職金に相当する特別給与を、メンバーにも、スタップにも、会社にも支払えたはずです。

この手順を省いてしまったことにより、スタップの立場を考慮すれば、こうした長年の報いに金銭的な形で、おかえし出来た機会を逸したのは、芸能人としての失策だったと思います。

メンバーも、この25周年並びに解散と言うセレモニーで、アーティストとしての著作権による印税も入ったはずです。
すべてに渡って、芸能活動としての興行が失敗したのは、大失態であると思います。
木村さんを除いて、スマップの独立が企画されているように思いますが、失速した力に、再浮上する浮力はないと思いますね。

挨拶にはじまり、挨拶に終わる、芸能の世界で、挨拶の礼を失した所に、ファンは流れませんね。
芸能史に残る大失態の解散になると推察できます。
もう少し、グループ内で紛争があっても、それはどのグループでもある事ですから、ファンの前では、最高のパフォーマンスをして、ファンを一番に思えば、いい年し所があったと思います。

まだ、年末までに時間がありますから、5人揃っての会見なりを行って、気持よく最後の日を迎えて貰いたいです。
もう「よしなさい!」って、きよしさんのツッコミが聞こえそうですね。(笑)

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、きよしこの夜の話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。