''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

クリスマスの我が家の食卓ものがたり より。

昨日は、天気もよくていいクリスマスになったと思います。
クリスチャンではありませんが、日本の師走の風物詩です。

我が家でも、嫁が昼からいろいろと用意してくれていました。
何度練習したミートローフは、鶉卵でしたが、本番は鶏卵にて完成形を迎えました。
イメージ 1

ソースも少し甘さを控えた大人的にトマトベースのソースに仕上げています。
なかなか良かったですね。
ミートローフも、なかなか良く出来ています。
ソースとの相性もいいです。
イメージ 2

ミートボールと蕪を使ったクリームシチューも、よく出来ていました。
蕪は、郷里播州から父が帰りに持たせてくれたモノです。
無農薬ですから、すぐに火が入ります。
軟らかであって、煮崩れはしていません。

星型☆の人参も、クリスマスのイメージに合います。
これなら、ゆうゆうとのクリスマスにも、喜んで人参を食べてくれると思います。
って言うか、ゆうゆうは人参は嫌いではありません。
むしろ好物のようですね。
イメージ 3

デザートのケーキは、東芝の石窯オーブンで焼いたパンプキンとクリームチーズのケーキです。
しっとりとして、甘みも仄かで、カボチャの甘みがよく出ています。
クリームチーズも、まったりしていて、ケーキのバランスもいいですね。

ささやかながらの親子3人での最初のクリスマスです。
ありがたいと感謝です。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、家族団欒の仄かな灯りの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。