''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

週末我が家のケーキ屋さん クリスマス編。

朝から日差しがあって、寒さも幾分か緩やかになりました。
今日は、クリスマスイブでしたね。
京都的に言うなら、クリスマスの宵山でしょうね。
12月25日は、本来こちらがクリスマス当日ですが、日本人はクリスマスイブが好きなんですよね。

京都的に言えば、12月25日は、終い天神でしたね。
こちらも、少し前12月21日の終い弘法の方が、ポピュラーです。
我が家も天神さんには、ご縁があります。
ありがたいことです。

2歳児ゆうゆうの初宮も、私達が結婚式をあげた天満宮でしたからね。
そんなご縁を大切にしています。

ただ、クリスマスと言えば、それなりに親子3人で楽しみたいです。
昼に、嫁がカップケーキを焼いてくれました。
イメージ 1

クリスマスバージョンです。
クリームチーズの味をイメージしましたが、ヨーグルトを使ったバージョンです。
嫁が作った自家製のマーマレードも入っています。
酸味が、ゆうゆうは苦手のようです。
クックパッドで、レシピーがあるようです。

私は意外と美味しかったと思います。
家で熱々のカップケーキが食べられるのは、ささやかですが幸せです。

穏やかなクリスマスイブです。
夜は、何が出て来るのか、少し楽しみです。
私もスパーリングワインを用意しています。

呑めればありがたいと言う程度です。
今年ももう少しですが、平穏にしたいと感じる位です。
ありがたいです。