''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2016年9月のエコな電気代 より。

久しぶりの日差しに、夏を感じます。
今日は、気温も30℃を超えて、しばしの気分も帰って来そうです。
いろんなことがあって、少し気持ちが凹んでいます。

 

いつものように、ポストに今月9月分の電気代の請求書が投函されていました。
台風の影響の大きかった今月ですが、電気の消費は、夏のままでしたね。
イメージ 1

電気使用量 111kwh 請求金額は、2,364円でした。
前年同月比で、プラス37%のようです。
やはり、ゆうゆうがしょうえ丸のクルー1員増員したことに因るのでしょう。
嬉しいことですから、いろいろと電気の消費もある程度必要になります。

 

とは言え、静かで穏やかな暮らしです。
ささやかですが、親子3人の暮らしは、幸せです。
ありがたいことです。

 

昨日のひろさちや氏の著書『観音経 奇跡の経典』ではないけれど、念ずれば、子供が授かります。
私は、50歳にして、嫁は40を幾つか越えての夫婦に、子が授かったは、何より奇跡の事です。
嫁の高齢出産には、いろんなリスクがありましたが、今のところ、ゆうゆうに障害はないと思われます。

 

もちろん、2015年に結婚して、籍を入れて、二人して暮し始めての事ですから、不妊治療はしていません。
そう、自然妊娠と言う事なります。
これも、観音様に念じれば、子供が授かると言う事も信じての事です。

 

念じた通り、結婚して数か月で、その予兆があって、私に似てせっかちな性格からして、私達夫婦の結婚記念日の前日から、3人で暮らしています。
観音様のお力でしょうね。
もちろん、毎日手を合わせて貰っています天神様のご縁も借りています。

 

神仏の加護の力です。

 

本当に、観音様の力であったと思える証明の数字33が、ゆうゆうにはありました。
間違いありません。
観音様の奇蹟です。
嫁も疑ったりしません。

 

ここ一番、困った時は、嫁と手を合わせて、観音様の名を唱えて、念を入れます。
大抵の事は、ここでクリア出来ます。
不思議ですが、事実です。

 

穏やかな暮らしは、日々の暮らしです。
電気代もガス代も、基本多少の上下はありますが、一定の範囲ないです。
暮らしに飛び抜けた変化はありません。
穏やかに暮らせていると思います。

 

夏場の電気代と言えば、1家で1ケ月2万円も普通だと聞きます。
自然の風を取り入れて、家の中の換気をよくしています。
風の通りが、自然の摂理だと思えます。
科学的な風は、私の好むところではありません。

 

電気に依存しない暮らしも、慣れれば快適です。
そんな事いいながら、パソコンやスマホは使っています。
それは、日々の暮らしを精神的に豊かにすると思います。
それでも、仕事で使う以上、必要最低限でもいいようにしています。

 

最近のスマホは、バッテリーの持ちも、考慮されています。
最新式のスマホは、充電せずに3日は持つモノがあると聞きます。
電気に依存せずに、バッテリーの効率を上げることによって、今の生活の質を落とさずに、消費電力を下げる事は、科学の力でも出来ると思います。

 

今日のニュースで、パナソニッックが充電式の電池で、飛行機を飛ばす実験を大学と協力してするという記事を見ました。
自動車も、もっと電気自動車が増えると、自然に優しいでしょうね。
私なら、電気スクーターが欲しいですよ。

 

それとも、イワタニからカートリッジのガスボンベ式のバイクを発売して貰いたいです。
メットインの下に、百均でも売られているガスボンベを10本ほど搭載できるようなスクーターなら、ガス欠には困りません。
水素エンジンと言うと、水素ステーションは進んでいますが、まだまだ現実的ではないと言うか、街中で見かけません。

 

イワタニと言えば、カセットコンロですから、こちらの方がより現実的な気がします。
どちらにしても、省エネがスローガンです。
電気の発電には、まだまだ空気を汚す自然によくないのが多いです。
自然との共存を考える暮らしも、あってもいいような気がします。

 

イワタニさん、カートリッジのガスボンベ式のバイクの発売を検討して貰いたいくらいです。
ツーリング先で、BBQも出来ますよ。
いいアイディアだと思いますけどね。

 

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

 

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

 

最後まで、省エネ鉄板のエコな話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。