''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

コーンとお餅の入った豚玉のお好み焼き より。

どんよりとした空模様ですね。
ニュースの方でも、海外のニュースも、すっきりしないどんよりしているのが、アメリカ大統領選でしょう。
メデアでは、討論会の優勢を、クリントン氏に上げていますが、それほどの決定打はかんじません。

トランプ氏からの質問で、クリントン氏の家での大統領選や討論会の準備をしていたという発言がありましたが、健康問題の不安を書きたてただけだと思います。
それじゃ、大統領になっても、ホワイトハウスの寝室ベットで、大統領の執務をしているようなイメージを払拭できないと思います。

大統領に健康問題があることは、許されない絶対的な条件でしょう。
外交上、海外での訪問も、健康上の問題があれば、成立出来ません。

トランプ氏とクリントン氏の戦いは、どっちがより嫌われ者でないかだけです。
どちらも、大統領としての品位がないように思えます。
クリントン氏のあの人を見下すような侮蔑交じりのモノ言いは、大統領の職務に不適当です。

それは、大統領の取り巻きのスタップがやるべき事です。
最終的に決めるのは、大統領です。
それだけ、国内外に信頼がないと、大統領としての品格が維持できませんよ。

日本にとってより好ましくないのは、トランプ氏でしょう。
その紙一重の差で、好ましくないのは、クリントン氏でしょう。
嫌われ者同士の戦いに、優勢の文字は相応しいように感じます。

英国の鉄の女の異名をとるサッチャー氏とは、遠く及ばないでしょう。
何をしたいのか、でなく、女性初めてのアメリカ大統領になるのが目標で、大統領として何をすべきかの政策が見えにくいと感じるのは、私だけでしょうかね。

気の強い女性は、攻撃的な発言をするのは特異ですが、集中攻撃を受けるのは、得意としないことがよくあります。
知性、美貌の持つ女性は、それだけで優位に立って来ています。
しかし、大統領としての苦渋に選択をする時に、非難されるのを恐れるのは、大統領としての資質がないように思えます。

クリントン氏なら、非難されたら誰かのせいにしてしまいそうですね。
いろんな場面で、苦難の時に、陳謝している姿は見られません。
いつも誰かを攻撃しているそんなイメージしかないのは、私だけでしょうかね。

日本人が、アメリカ大統領選に意見を言える立場ではないことは、知っていますが、アメリカの大統領の影響力は、日々の暮らしに影響します。
昨日の討論会の後に、株価の動向も変化しています。
クリントン氏、優勢と言う言葉に、景気が動揺するのは、日本の経済ですからね。

今ある健康問題では、大統領選で勝利しても、激務の4年は持ちこたえられないですね。
政治の空白を作るのは、どうしても避けて貰いたいです。
隣国ミサイル発射も、現実的になっています。
最隣国韓国との2国間の問題だけでなく、日本を含めた3国間、アメリカを含めた4国間、中国を含めた5国間のそれぞれの国益を考えば、蚊帳の外的な孤立した日本です。

政治の世界も、アメリカの事でなく、日本の政治の問題も大きいです。
民進党の代表・蓮舫二重国籍に関する不誠実な対応は、意図的な結果ですね。
日本国民でない者が、国会議員になることは、認められていません。
国益に反します。

それが、二重国籍でも、当然の事です。
まず、二重国籍であることは、容易に分かるはずです。
自分の戸籍を見れば、分かるでしょう。
22歳になれば、どちらかの国籍を選択する必要があります。
その時は、戸籍にもその旨が表記されるはすです。

国会議員に立候補するにあたって、日本国籍があるかは問われます。
また、国会議員になっても、日本国籍であることの確認の書類を求められるはずでしょう。

人生の中で、どんな方でも、戸籍の有無は確認する必要があります。
すでに、既婚者である場合には、婚姻届に戸籍は必要でしょう。
どんな方でも、ここで確認するはずです。

蓮舫氏の魂は、台湾人であると言うのが、今までの蓮舫氏の主張でしたよね。
ですから、国会議員になっても、中国風の蓮舫を使い続けていることは、当然の事だと理解しています。
それなら、台湾の国会議員になればよかったと思います。
日本国の国益をないがしろにするスパイのような議員は、不要だと思いますね。

また、マスコミも、蓮舫氏有きと言う前提に立っていますから、二重国籍問題を、大変軽視されていますよね。
すぐに、政治献金問題で、外国人からの不正な献金問題で、代表の座を追われるのも、時間の問題です。
小池都知事との蓮舫代表との会談でも、意味不明な曖昧さが目立って仕方ないです。
あんな形式的な会談なら、時間の無駄だと思われても仕方ないと思います。

あまり政治ネタで、憤慨しても仕方ないです。
ここは、円く納めたいです。
イメージ 1

嫁が焼いてくれたお好み焼きです。
今回の特徴は、コーンとお餅が入っています。
もちろん、定番の豚玉です。

熱々のお好み焼きに、気持も落ち着きます。
ありがたいと感謝です。

そのお好み焼きの焼く香りにつられて、くいしんぼ娘が、ずりはいしています。
香りには、大変敏感です。
それだけ、人並に成長してくれたかと思うと、感慨無量ですね。

もう少し大きくなったら、父母と一緒に、熱々のお好み焼きを食べようね。
私のささやかな楽しみです。
私のささやかな幸せです。
ありがたいと感謝しています。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、鉄板の政治話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。