''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

キムチの入ったお好み焼き風じゃがいも焼き を食らう より。

今日は、秋の晴天の日って感じの一日でしたね。
昼から少し仕入れに行った次第です。

少し前に、嫁がフードプロセッサーで何か作っているようでした。
それは、何かと尋ねたら(ベンベンは無いけれどね)、キムチの入ったお好み焼き風じゃがいも焼きだと言うのです。
いつものお好み焼き風じゃがいも焼きと違うのは、キムチの色のようでした。

私は、てっきりキムチを刻んだりせずに、混ぜ込むモノだと勘違いしておりました。
お好み焼きにキムチを入れても、ある意味トッピン具的なものです。

ですから、お好み焼きにキムチをオンした状態をイメージしていましたよ。
まさか、刻みこんだ手があるとは、思いもよらなかったです。
イメージ 1

ソースをかければ、普通のお好み焼きみたいです。
ただ、じゃがいもをすりおろしたモノですから、何とも言えず、しっとりとしています。
小麦粉を使わずに、片栗粉で作ったお好み焼きと言えば、イメージ出来ますね。
じゃがいものすりおろした感じがして美味いです。

お好み焼き定番の豚玉になっています。
もちろん、玉子もオンしたものでなく、混ぜ込んだモノになっています。
ネギの香りもして、なかなか美味いです。
仄かに、キムチの香りも味もしますね。

ビールと一緒に頂くのもありですよ。
キムチは、昨日の記事でも紹介した大阪鶴橋のパックされたキムチです。
少し漬かり気味の酸味の強いモノであるように思えます。

我が家では、私が時々、豚キムチを作ります。
いろんなアレンジした豚キムチですが、嫁も食べられる位の味付けにしないといけないですからね。
コテコテな感じの酒の肴じゃなくて、さらりとした感じのごはんのおかずに出来る豚キムチを目指しています。

嫁はあまりキムチを食べませんが、どうもお好み焼き風のモノには、入れたくなるようです。
そんなイメージなんでしょうかね。

子供の頃、今は亡き伯父の家で、当時は珍しかったキムチを漬けていました。
当時は、朝鮮漬けと呼んで、まだキムチと言う言葉が、定着していなかったと思います。
子供の頃は、大人の食べ物でした。
それも、焼き肉屋さんとか、居酒屋さんとかのお酒の出る見せてしか扱っていなかったイメージです。

桃屋が、キムチの素を朝鮮漬けの素と、瓶の所に書いてあるのを思い出します。
今でも、確かそうだと記憶しています。
寒くなると、このキムチ鍋が美味く感じますね。
豆腐は、絶対に必要ですよ。

何やら、お隣では、大統領の問題が、大変な問題に発展しています。
国民は、カンカンに怒っているようですね。

学歴社会の韓国にとって、裏口入学で、有名な大学に入ると知れば、怒り心頭でしょう。
国民をバカにしているかのような記事にも驚きます。
大統領府にも、セキュリティーチェックせずに、顔パスで入れるなんて、聞いたことがありません。

大統領府が、無料のホテル代わりになろうなんて、国民が知れけば、怒りもピークに達します。
国家としては、未成熟な感じがしますね。

任期満了と共に、逮捕が待っています。
お隣の大統領には、こうした親族や身辺の方の不祥事が続くのも、特徴です。
最近は、この機に乗じて、義理の兄弟の発言が目立ちます。

それほど、大統領と親密であるとは思えないのに、まるで何もかも知る重要人物のような扱いです。
それを、マスコミが取り上げすぎますよ。

国家の混迷を鎮静する術もなく、国民が暴挙と化しそうな勢いです。
政治もさることながら、経済も悪循環にありますね。
この機に乗じて、北からの軍事行動も心配されます。

大統領と言えども、国民の信頼を裏切れば、それで国家は迷走します。
その点、日本は、議院内閣制ですから、総理が辞めれば、次の総理が誕生すれば、一応の終息には迎えます。

まかさ、総理の辞任と同時に、総選挙することも出来ませんからね。
自分の不始末を、税金を使ってまで、無駄な総選挙する必要もないです。

そんな事より日本では、思料のない農水大臣の発言が、問題になっています。
この方も、懲りませんね。
世界の笑いモノです。
こんな議員が大臣されるようでは、安倍内閣も続きませんよ。

そんな心配が、ここに来て、来年1月に解散総選挙の予測を狂わせそうです。
どちらにしても、民進党の惨敗は確実だと思いますね。

民進党の代表の蓮舫氏の二重国籍問題も、旅券法違反の軽微な問題も、ここに来て再熱しそうな予感です。
確かレポーターしていた時に、台湾に渡って、選挙に参加したニュースが当時ありました。

まさか、その時、台湾のパスポートで出国して、まさか台湾人としての選挙に一票投じた事はないですよね。
確か、18歳の時に、台湾籍を捨てて、日本国籍を選択取得したと釈明された居た様に記憶しています。

軽微な罪ですが、日本人がパスポート申請する時に、他国のパスポートを取得していない申請事項があったようにも記憶しています。
いろんなところで、虚偽の証拠が残ってしまっている以上、ここぞと言う時に、自民党は、
民進党の撲滅作戦を、遂行出来る優位な立場に立っています。
国会会期中は、国会議員に逮捕できない不逮捕特権がありますが、国会閉会中なら、特権も使えません。

逮捕と言う文字は、大変重いです。
もともと、国会議員になったのも、国家的なスパイの疑いも感じられます。
もし自分のいい分が、正しいのなら、きちんと、自分から証拠を提出して、釈明して身の潔白を主張されるべきでしょう。

二重国籍の釈明でも、二転三転の恥ずべき行いしか見えませんね。
政治の不正な献金の疑惑が付きまといます。

自民党参議院の西田氏の追及を、延々と逃げ切るつもりでしょうかね。
民進党の政党としての顔として、恥ずべきことは止めて貰いたいです。
逮捕の時期は、近いと見ています。

総選挙の前の微妙な時期に、報道されると民進党のイメージは最悪の結果に繋がります。
野党の存在は、議院内閣制の日本の政治のシステムの上でも、重要です。

強い野党の存在が、行政としての政府に、プレッシャーをかけられます。
身体検査に引っ掛かるモノは、議員にもなってはいけないし、大臣にもなっても困ります。
自分の仕分ぐらい自分の手でされるのが、台湾人としての誇りだと思います。

白黒付けて貰いたいです。
今日の話題のキムチなら、赤白付けて貰いたというべきでしたね。

我が家のごはんから、我が国の政治を論じるような大それた人間ではありませんが、やはり、曖昧なのは気持ちが悪いです。
国民の税金を使っている政治なら、日本人ならそれに一言論評する権利はあると考えています。
文化の日らしく文化的な問題の解決にしてもらいたいです。
ありがとさんです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、鉄板で焼いただけの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。