''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

3ヶ月毎の病院での血液検査 肝機能編 より。

朝からいい天気の文化の日となりましたね。
昨日の続きで、3ヶ月毎の病院での血液検査についてです。
気になるコレステロール値の次ぎは、肝機能の数値ですよね。

呑み助としては、ここは大変気になります。
やはり、「H」の注意表示のあるのは、γ-GTPです。
数値も、76 U/Lと少し高い目です。
許容範囲は、0~73 U/Lですから、ほんの少しの上越えです。
イメージ 1

呑み助と言えど、ある程度は注意しています。
前回の数値は、94 U/Lですから、下降しているのは、日々の暮らしの工夫でしょう。

50歳を超えると、いろいろな弊害が体に変化が現れます。
男性の更年期症状だとも思えます。
若い頃とは違います。

その違いをはっきりと感じるこの頃です。
まず、目の視力と言うか、文字が見にくいです。
医療関係の仕事をしている義姉によると、薬では老眼は治らないようです。
老いを感じますね。

まだまだお酒は、嗜みたいです。
その為にも、少しのセーブはしないといけないように思えます。
口が卑しいと言うのか、お酒には、少しルーズ気味です。
その為、先日の法要には、アルコールは呑みません。

あの忌まわしい事件があって以来、外では呑んでいません。
唯一の例外が、大阪天満宮での、結婚式の三三九度ですね。
あれほど緊張したお酒は、未だかってなかったと思いますよ。
神の前で、誓いの言葉の朗読が、待っていましたからね。

その天満宮の神様のお蔭にて、800g以下で生まれた我が子のゆうゆうも、もうすぐ1歳を迎える事が出来そうです。
この1年、いろんな事があり過ぎました。
父になる気持ちの整理もないまま、「じゃー今から緊急オペ」って言われても、どうしようもなかったです。

それでも、元気に風邪をひいたり、病気になったり、発熱することなく、元気に育ってくれました。
ありがたいと、手を合わせるしかありません。
神仏のご加護なくして、日々の暮らしは成り立ちません。
ありがたいと、念じるだけです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、γ―ならぬ我慢の数値の羅列しただけの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。