''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

仙太郎の黒胡麻 いもどらをおやつに頂きました より。

今日も西に沈む夕日が、綺麗でした。
続いた帰りに見た月も、綺麗でした。

 

何だか気分がいいです。
明日は、カレンダー通りの休みになりそうです。
先日、おやつにと頂いたのが、仙太郎の黒胡麻 いもどらです。
芋が入ったどら焼きなんでしょうが、何とも甘さ抑え目で上品なお味です。

 

ほのかに、公家餅を思い出しました。
さつまいもの風味なんでしょう。
おやつありがとさんでした。
イメージ 1

仙太郎とは、下京の寺町通仏光寺上がったところにある大きな和菓子屋さんです。
京都で寺町と言えば、一昔では、電気屋さん街です。

 

昔はもっと多くの電気屋があったのですが、ここ5~10年近くの流れの中で、その意味合いも薄れつつあります。
とは言え、ドスパラじゃんぱら、ツートップなどの専門店に加え、マルツパーツなどのパーツ屋さんもあります。

 

もちろん、ミドリのような家電量販店もありますが、大手の電気屋さんは、郊外型に移転したか、ビックカメラヨドバシカメラのように、京都駅周辺に点在しています。
ソアマップも駅南に移転しています。

 

寺町通りのイメージも様変わりつつあります。
確かに車で来るには、不便です。
そうした2極化したお客のニーズがそうさせているのかもしれません。
ただ、店舗のフロアーは、確実に巨大化しています。

 

その代わり、天気屋の店舗だけでなく、デパート的な要素がありますね。
服や靴などのファション、アパレル関係や飲食店も併設されています。
複合的な支柱を、大手電気屋さんが支えているたげかもしれません。

 

今や、スマーフォンの出現で、デジタルカメラも、ゲーム機も、音楽プレーヤーも売れません。
20日に発売のiPhone5s/5cの売れ行きにも、陰りがあるように思えます。
ニュースでも、やっていたように、飽和状態になりつつあります。
iPhone5sも、四捨五入して、一括購入なら、役10万円の販売価格ですね。

 

おいそれと、じゃー購入とは行きません。
最初のスマートフォンにする人も少ないでしょう。
やはり、2代目、3代目のスマートフォンの位置付けです。
Androidからの移転組も少ないと思います。
やはり、iPhoneのユーザーか、ドコモなら初めてのiPhoneと言うこともありえますかね。

 

それほど、iPhoneがいいとも思いません。
Androidで不便は感じませんし、アプリも違っきますからね。
ただ、Androidなら、4.0以上がと、それまで2.3とかと少し違いがあります。
使えるアプリが変わってくるので、そのまま使い続けるには、不便がある人も出て来るはずです。

 

特に私の使っている中では、モバイル版 Google Chromeを使えるのは、便利です。
いろんなリスクも、少しだけ回避出来そうです。
シークレットな使い方です。
同感して頂ける方も多いでしょう。(道灌違いです)

 

その道には、暗い方も居られます。
スマートフォン稼働率が違うのもしれません。
とは言え、iPhone5sの山吹色のゴールドは人気の用で完売と聞きます。
不景気とは言え、景気のいい話です。

 

近くのソフトバンクも、20日は大勢の方が来られていましたね。
いえいえ、行っていませんよ。
ショップの前を通っただけです。
やはり、ドコモの実力が発揮されそうな予感です。

 

ドコモから、一旦離れたユーザーも、出戻ってくることが多いと聞きます。
まあー、ドコモから、iPhone出るならと思うはずです。
私には、あまり興味がないです。
皆さん林檎すきですか?

 

ただ、スマートフォンの流行の行方には、興味があります。
道で歩いてる方の手にも、多くの方がスマートフォンを手にされています。
ここまで来れば、依存しているように感じます。
私は、まだまだアルコールみたいに依存はしていません。

 

あれば使うし、時間があれば、少し利用する位です。
でも、いろんな動画が見れて、音楽が聞けて、ネットで検索が布団の中で転がりながら、見られるのですから、子供の頃には想像も出来ない状況です。

 

小学校5年生に書いた未来の予想図には、デスクにパソコンを置いて仕事をしている所を書いた記憶があります。
それも、ノートパソコンではなく、初期のワードプロセッサみたいに、デスクとパソコンが一体しているタイプです。
ディスプレーも、15インチのテレビのモニターです。

 

あの頃、32インチのテレビが自宅にあるなど、想像できなかったです。
今や、55インチや60インチもありますからね。
それだけでなく、4Kテレビの時代の幕開けが来ています。

 

映像も音楽も、一度良いものを使えば、昔には変えられません。
モノラル音声のテレビは、見れません。
テレビは、ステレオ音声と言うイメージが拭えません。

 

こんな貧家な我が家でも、パソコンモニターの横には、BOSEのスピーカー付けています。
音ぐらい豪華にしたいです。
不便はありません。

 

時々、大きな音量にして、DVDを見たいことがあります。
そんな時、少しだけ豪華な音には、BOSEのスピーカーはいいと思います。
少しだけ、ささやかな贅沢を味わえます。

 

音も菓子も、すこしだけ贅沢を味わえる日常がいいです。
ありがたいと感謝です。

 

日々の暮らしの中に、ささやかな幸せがあります。
ありがたい仏縁だと、感謝して暮らさせて貰っています。

 

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。
それを願うばかりです。
今日も一日、私も世の中も、平穏無事でありますよう。

 

最後まで、ついでに饅頭怖いと渋いお茶が欲しくなる話にお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。