''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ローソンセレクト カマンベール入り6Pチーズ より。

今日も朝からいい天気です。
太陽の光で目が覚めました。
7時過ぎになると、部屋も昼間の感じが強くします。

今日は、嫁の病院の予約に合わせて、休みを変えて貰いました。
ですから、今日も娘のゆうゆうと、二人きりでお留守番です。

最近ようやく、火の付いたように激しい泣きも少なくなって来ました。
夜泣きもほとんどありません。
狭いながらも、この家が自分の家だと、認識してくれていると思います。

今、卓袱台の横のベビー籠に入れています。
その卓袱台で、パソコンのモニターを置いて、キーボードとマウスを手に、この記事を書いています。
常に、ゆうゆうの表情は見えます。

何やら奇声を発する事も多いですが、その声の音量も、驚くようなものではありません。
今日は、お父さんと二人でお留守番と何でも声をかけます。
じっとこちらを見ています。
ささやかですが、幸せですね。

幸せと言えば、やはり、オフ日の前日のアルアルタイムです。
昨晩は、ウイスキーソーダを頂きました。

稼ぎから察して、ウイスキーは国産のニッカ BLACKです。
これに、ウィルキンソン タンサン レモンを注ぎます。
安モノのウイスキーですが、私好みのレモン風味の強めの炭酸が、心地よいです。
イメージ 1

これに合わせるのは、ローソンセレクト カマンベール入り6Pチーズです。
悪くは無いと思います。
森永チョコレート 抹茶の小枝も残っていますから、これも一緒のお供です。

200円とくらいで、こんな美味いカマンベール入り6Pチーズが食べられるなら、悪くないです。
悪くないどころか、満足です。

小遣いが潤沢なら、2,000円くらいする馬蹄型した白カビのチーズが最高です。
それは、今では無理にしても、子供の寝顔を見ながら、ウイスキーソーダを頂けるなら、これに勝る幸せはありません。

精神的な満足があります。
幸せは、金銭の多寡ではありません。
もちろん、もっと高級なウイスキーで高級なチーズを頂けるのが、もっともっと幸せでしょうね

でも、程良い幸せがいいんです。
この何気ない時間が、至福です。

熊本地震では、今でも多くの方が被災されて、家に戻れられなくて、避難を余儀なくされている方も多いです。
家で、静かに過ごせるだけでも、これほどの幸せはありません。

身の丈にあった幸せを感じられるのも、一種の能力ですよ。
上を見ても下を見ても、キリがありません。
今ある暮らしの中で、ささやかな身の丈にあった幸せを見つけられることが何よりありがたいです。

ベビー籠のゆうゆうは、すやすやお休みモードに入っています。
子供の寝顔に、癒されます。
ありがたいと感謝の気持ちでいっぱいです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、ハイチーズのような丸く収まりたい話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。