''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 彩りポテトサラダ より。

今朝もいつものように早番でした。
どこまで、無理強いをされるのか、ここまで来れば、逆に楽しみです。
体を悪くして、終わるような気もします。
そうなれば、そうなったで、楽でいいです。

そんな事言いながら、キレキレの限界が見えて来ましたね。
Xdayは、近いですよ。

イライラしている時こそ、一心に観音様の名を唱えます。
絶対絶命のピンチにあって、活路が見えるから、不思議です。
腹は決まっていますから、もめることもありません。
柔和忍辱の心が、必要です。
法華経の一節に、「如来の衣とは柔和忍辱の心是れなり」とあります。

世の中は、人で言うなら、満員電車の乗客かもしれません。
キュウキュウになっている苦しい世界ですが、皆さんが少しじっとすれば、やり過ごせる時間もあります。
誰かが、ごねると、他の者が、すべて災難を受けます。

東京都小金井市のアイドル刺傷事件も、迷惑な犯人です。
京都からせっせと東京に向かい、アイドルに入れ上げている分には、問題ありませんが、脅迫などのストーカー行為に及び、挙句に傷害事件となれば、身勝手も際限がありません。

大学に通いながら、アイドル活動するのも大変です。
大きな夢もあったと思います。
それを思えば、身勝手な鬼畜が居たモノです。

造園を学ぶと言えば、寺院も多いはずなのに、仏の救いの手もなかったことになります。
仏縁がなかったのでしょうね。
居た堪れない事件です。

人の姿をして鬼畜ですね。
人の体に、人の魂が癒着しなかった結果の出来事です。

後味の悪い事件です。

隣で、乳吞み児のゆうゆうが、何にやら声にならない声を上げています。
不思議な感覚です。
私が、50歳にして、親になったと言うのが、不思議です。
幸せになって欲しいと念じるばかりです。
イメージ 1

アイスクリーム風に見立てて、ポテトサラダを盛り付けてくれました。
下には、レッドオニオンが敷いてあります。
周りには、茹でた空豆を配しています。

まるでアイスクリーム的な遊び心が、楽しいです。
お皿は、嫁のコレクションのイタリア土産の中皿です。
グリーンの縁が、いろんなものによく合います。

私も日本の焼き物なら、緑の織部か伊賀釉が好きですね。
緑の器はいいです。
もちろん、一部でも緑の配した器は、好きです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、右往左往の彩り話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。