''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2023年(令和5年)11月の我が家のエコな電気代 より。

12月の師走の雰囲気に、慌ただしくなっています。
12月24日のクリスマスイブ、小学校2年生の娘の冬休み、大晦日、正月と、いろいろと行事が続きます。


いろいろとモノ入りになりますが、静かに大人しくしておかないといけない私の立場です。
そんなこともありますよ。
12月の大きな山場のスクーターでの帰省と実家の母用にテレビ電話の設置は終わりました。
こちらも、毎日実家の年老いた母と孫娘とテレビ電話が続いています。
何気ない時間ですが、母にしたら、テレビ電話とは言え、毎日夕刻の定時に座っていれば、私がテレビ電話を繋げています。
最近は、8歳児のゆうゆうも、操作に慣れて来ましたから、自分で接続してくれます。


8歳児の娘とは言え、いろんなことを私が教えています。
嫁も、ピアノのキーボードとか、毎夜練習させてくれていますので、知らない不間に、少し少しスキルやSPECを高めていることでしょう。
YouTubeで、早口言葉みたいな難しい流行りの歌を、観てはよく歌っています。
我が家のエコーショー5も、歌の歌詞が画面に出ますので、それも参考にして歌を歌ったり、歌詞を覚えたりしています。


何か私にこっそりと、話しかけて、指示を出しています。
不思議な日常の光景です。


もちろん、新しいパートナーを導入しても、電気代の加算はほぼないですね。
我が家は、ガスと電気を一つに纏めています。
ですから、ガス代は12月分、電気代は1ヶ月遅れの11月分の請求されます。

 

11月分の我が家の電気代です。
使用量 146khw    請求金額 3,473円
10/13~11/13 32日間の使用電気期間です。
訳の分からない付属の費用がトータルで、316円余り付いています。


とは言え、我が家は1軒家です。
それにしては、家族3人暮らしで、1ヶ月の電気代としては、3,500円以下とは大健闘していると思います。


これからの寒い時期には、1月5,000~6,000円を見込んでいます。
年末年始に家族と家に居ることが多いので、その分の見込みも考えています。


基本、お出かけの予定はありません。
正月の元旦に、近くの神社に初詣して、帰りに駅近くの激安シッョブで、いろいろなモノやカップ麺などの正月の籠城食料を買い込んだりして、買って来るくらいです。
基本、家でのゆっくりした年末年始の予定です。
もしかしたら、難波や日本橋あたりか、梅田あたりに出かける羽目になるかもしれません。
奈良公園の選択肢もあり得ますね。


12月の師走は、どうも慌ただしいので、静かに年末年始を過ごせるように、したいところです。
ありがたいことです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              

 

エコな(エゴな?)我が家の電気代の「ん」より。
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705