''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

8歳児ゆうゆう、父とタンデム(二人乗り)スクータ―でデビューの用意 より。

先日、父と娘のスクーターでのタンデムのベルトの記事を書きました。
計画を遂行するには、やはり、メインのヘルメットの用意が大事です。


とは言え、子供用のヘルメットをどうも難しいです。
安全性を考慮すれば、高価なヘルメットはいいですが、すぐに頭のサイズが合わなくなって、コスパが悪いです。
また、子供用のヘルメットの評価がないモノが多いのも事実です。
自転車のヘルメットは、意外にしっかりしていいですが、自転車用では、スクーター用のヘルメットの扱いにならないです。


そこで、いろいろと検索して、女性用に少しサイズの小さいモノに、サイズ修正のテープを使って、更にサイズを小さくさせるて、最悪ニットの帽子をかぶると、サイズがいい感じになります。
125cc以下のスクーターである点等を考慮して、選んだのが今回のヘルメットです。


ある程度ヘルメットの重さも計量してやりたいと、800g程度のモノにしました。
125cc以下のスクーターの走行を目的にしていますので、半ヘルタイプです。
一応防寒対応できます。


夏場には、カバーを外して、ゴーグル付けて、ナウシカスタイルにも出来ます。
ここら辺りが、落し処の妥協点です。
遠くに行く予定はありません。
今の所は、せいぜい日本橋まで行ければいいです。


日本橋には、バイク用の駐輪場がありますので、私もよく利用しています。
大人1名、子供1名の往復の電車賃を考えれば、駐輪場の方が安いです。
コスぱもいいです。
ただ、土日は駐輪場の料金がアップします。
それも仕方ないです。
違法駐輪はしません。


スクーターでなら、30分も掛かりません。
これは現実的です。


最終目的は、郷里播州への帰省です。
片道3時間以上掛かります。
日帰りですから、往復7時間は見て置かないとイケませんね。
実家の母に、孫娘と見せたら、ほぼとんぼ返りになりますが、それでも、親子二人の時間を楽しむと思えば、コスパは最高です。

 

往復200キロ以上道のりで、リッター40㎞は走れますので、消費するガソリンは、5リットルほどですので、この高騰するガソリン価格でも、1,000円でお釣りも返って来ます。
やはり、コスパ最高です。
春休みや夏休みとかなら、何とか出来ると思います。


とりあえす、寒いですから用意しているだけです。
春になれば、練習がてら近くを娘とタンデムしてみたいものです。
ありがたいことです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705