''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

soft99 ちょい塗りペイント筆タイプ 意外と便利 より。

12月の師走になれば、いろいろと気ぜわしいです。
年賀状も作成しましたので、一言コメントを入れて、用意しています。
京都伏見から、大阪にやって来て、人に会う事が極端に少なくなりました。


もちろん、コロナ禍もあったけど、そればかりでなく、子育ても然りです。
何となく、人に会うのが億劫になっています。
そん年齢になって来たのかもしれません。


年賀状終いの葉書もあります。
そろそろ、年賀状も・・・・・と思う気持ちもありますね。
作るのもなかなか大変です。
作る時間は、たかがと知れて居ますが、準備と迫りくるプレッシャーが重くなりますね。


子供が小さいので、子供の写真を付けるために、写真を選んで、年賀状の図案にしています。
郵便局扱う年賀状の枚数、減っていますからね。
社会のシステムが、年賀状から、年賀のあけおめメールに変わって、最近ではもっと簡単なアイテムがあるんでしょう。


世情に疎いです。
もちろん、ラインも危険ですからやりません。
未だに、連絡はメール中心です。


最近、実家の母と、エコーショー5を使っての夕刻のテレビ電話が始まった位です。
とりあえず、5分程度のテレビ電話のやり取りです。
担当は、8歳児ゆうゆうがやってくれます。
独りで、実家の母へのテレビ電話を接続してくれます。
手慣れたモノです。


子供のそうしたネットへのアクセスも、手身近になっています。
学校から貸与されているiPadで、いろんな検索をしていますし、担任の先生からの連絡事項も、iPadで行われることもあります。
もうすぐ冬休みです。
そうした休み中の連絡事項も、インターネット経由でやって来ます。


夕刻、娘との散歩も、散歩もあれば、自転車での散策もあります。
よく娘が立ちごけするんです。
すぐに自転車のペイントが剥がれます。
そのまま放置すれば、錆びますからね。

 

コーナンで手に入れたsoft99 ちょい塗りペイント筆タイプです。
意外と使うと便利です。
少量の塗料が入っています。
傷ついた個所に、塗ると綺麗になります。
秀逸なモノです。

 

我が家には、ちょうどのサイズです。
塗料の色は、ブラックなのですが、意外とブラックの所が多いんです。
年末にも、自転車の洗浄もしてやりますが、傷ついた個所は、これで修理しています。
ブラシ系なので、少しテクニックが要りますが、練習するしかないですね。
遠目に、ペイントした箇所は、分かりません。
これがありがたいところです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705