''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり  ワカメと胡瓜とオニスラの玉ねぎドレッシング和えの小鉢 より。

最近の私の流行りと言えば、リンゴ酢を使った料理と、痛風発作予防のワカメの摂取です。
リンゴ酢は、毎朝水割りにして呑んでいます。
ただ、ダイエット効果は、それほどないですね。
でも、毎朝のリンゴ酢生活は、体調がいいと思います。
食事の最初に、リンゴ酢水割りを呑むと、朝の食事の血糖値が急激に上がりにくいと思います。


おデブではありませんが、中年太りの傾向はありますね。
少し小太りと言う感じです。(自称ですがね)
食事の量も意識していますので、少しはスリム化していると思いたいです。


お風呂に入る際に、脱衣所の前の鏡で、自分の裸体を確認しますが、一時とデブ体系ではないです。
気持ちだけですが、少しシャープになった気もします。
自分で見るシルエットで分かりますよね。


シルエットと言えば、ごっつええ感じの MR. BATER の中、魚屋さんでの「刺身の盛り合わせ」と「寂しい巡り合せ」のシルエットが違うと松ちゃんが言っていたのを思い出します。
今田さんが、メモを取ろうとしますが、こんな客は二度と来ないメモとっても学習にならないと言うようなことを言っていましたね。


同じくシルエットと言えば、私たち世代の子供の頃のヒット曲に、昭和の名曲・大橋純子さん『シルエットロマンス』 の歌声を思い出します。
先月11月の訃報を聞いて、驚いた次第です。
唯一無二の歌手でしたね。
昭和が遠く遠くなりました。


 

健康管理の為に、ワカメと胡瓜とオニスラの玉ねぎドレッシング和えの小鉢 を作りました。(彩のプチトマト添えです)
これも時短手抜きの一品です。

胡瓜とオニスラは、スライサーで作ったので、基本庖丁も使いません。
ワカメも、湯戻しして、冷やして、胡瓜とオニスラと水で晒して、水切り器で水気をしっかり切ります。


後は、ボールに、塩コショウして、リンゴ酢とレモン汁と百均で売られている玉ねぎドレッシングで和えます。
食べる直前まで冷蔵庫で冷やして、小鉢に盛れば完成です。
私はイチラーですから、一味唐辛子をフリフリします。
味のアクセントで、辛くはないです。(実は、辛い物が苦手です。その克服のために始めたのが最初なんです)


ドレッシングは、ノンオイリータイプです。
味も酸味の旨味のあるドレッシングに仕上げています。
8歳児のゆうゆうも食べてくれますので、不味くはないようです。
リンゴ酢の効能は、ゆうゆうも知っています。
リンゴ酢は料理に使いますので、本人も体調は良さそうです。
ありがたいことです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705