''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

岳父愛用の四角い大きな鉄板で、鉄板焼きでトライをねらう より。 

 

 

昨晩の夕飯は久しぶりに鉄板焼しました。 

岳父愛用の大きな四角の鉄板です。 

大きさは30×30センチメートル四方の鉄板です。 

 

家族3人でなら、十二分に楽しめます。 

3歳児ゆうゆうも、鉄板焼きは大好きです。 

 

もちろん、サイドメニューのハムサラダの小鉢も用意しています。 

どうしても、鉄板焼きと言えば、肉ベースの事が多いです。 

我が家は、子供の居ますので、子供が食べ易いモノにしています。 

 

お肉は、特売の黒毛和牛のお肉です。 

特売品にしては、おスパもお手頃でした。 

3歳児ゆうゆうも、このお肉なら食べます。 

 

いつもは、ハラミ肉使う事が多いです。 

こちらも、ホルモン部位ながら家での鉄板焼きにはよく合います。 

この時期、部位と言えば、勝利のVですよね。 

 

ラクビーのワールドカップでは、初戦のロシア戦で勝利して、少し少し盛り上がりを見せています。 

この辺りがサッカーとは、何か違います。 

観客も、大人しくて、紳士的です。 

サッカーとは、何か違います。 

f:id:kantoshoue:20190922095153j:plain

我が家の鉄板焼きの主役は、野菜です。 

お肉ももちろん、メインディシューですが、地道に焼き野菜が主役です。 

一番美味いのは、甘くなった玉ねぎです。 

甲乙つけがたいが、次に美味いのは、カボチャですね。 

 

ホクホクして美味いです。 

3歳児ゆうゆうは、玉ねぎとカボチャのツートップが大の好物です。 

肉より、こちらを美味しそうに食べます。 

お替りも、お肉よりも、こちらです。 

 

私の好みから言えば、シイタケですね。 

次に、万願寺唐辛子や青唐です。 

人参も鉄板焼きで焼きと美味いです。 

 

もちろん、鉄板焼きの前半戦が済めば、後半戦の焼きそばタイムです。 

これも、美味いです。 

発泡酒がグビグビ進みます。 

 

厚い鉄板で焼いたので、鉄板の温度が下がり難いです。 

焼きそばが、ソースとよく絡んで、後半戦も野菜具だくさんの作戦が功を制しました。 

 

今日の午後、我が家でも家から一番近い花園ラクビー場で、ワールドカップの試合が開催されます。 

家族3人しても、観戦に行きますよ。 

 

もう少ししたら、行く用意です。 

東京までイケませんからね。 

大阪の電車で行ける範囲にあるラクビー場で、ワールドカップが観戦できるのは、何よりありがたいです。 

 

花園は、ラクビーの聖地とよく言われます。 

その割に、試合数が少ないぞ~。 

政治的な何かを感じますよ。 

横浜で、決勝戦と言うのも、何かありますよ。 

 

やはり、官邸主導って事ですかね。 

カジノの候補の名乗りも、いろいろと混乱する中、最後は東京でなく、横浜ですかね。 

聖地なら、大阪でやってもいい筈です。 

ただ、施設の設備的ものを考えると、関東に軍配は明らかです。 

 

残念なことに、日本戦を見る事は出来ませんが、それでも、生でワールドカップの試合が見られるのは、4年に1度の事でなく、一生に1度です。 

 

3歳児ゆうゆうも、今日のワールドカップの試合を見に行くのは、知っています。 

何度も、3人でわーるどかっぷを見に行くと言っていますね。 

生トライが近くで見られるといいんですがね。 

 

ささやかな親子の大事な時間を過ごせる事に感謝です。 

続けて、観音様に、雨に当らないように、念じるばかりです。 

ありがとさんです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。 

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。 

ありがたいと感謝です。 

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705