''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

3歳児ゆうゆうのお手伝いしてくれた プチフルーチェのおやつタイム 



 

世の中は、3連休からお盆休みに入ります。 

なかなか、交通渋滞も大変だと、家で見ております。 

我が家は、どこかに行く予定も未だありません。 

実家には、少し時期を外して帰ります。 

 

子供が、まだ小さいので交通渋滞に引っかかるのは、なかなか辛いです。 

時に、大阪から郷里播州に向かう道すがら、宝塚のトンネル辺りが込みます。 

何か事故でもあったわけでもなく、皆さんがトンネル前でブレーキを踏んで、自然渋滞が始まります。 

 

政府として、こうした場所は理解しているはずですから、対策の措置を取ればいいだけです。 

でも、なかなか改善が見られないのは怠慢です。 

それに、サービスエリアが極端に少ない個所も多いです。 

トイレ休憩による本線を巻き込んでの渋滞が、しばしば問題になります。 

 

最近では、サービスエリアの充実で、新たな需要と供給の関係が、利益に繋がっています。 

また、利用者も、それらの利用が楽しみでもあって、三方よしの方に向かっています。 

 

渋滞のぐるぐる巻きの状態が、今年は予測される言うに、猛暑と台風到来と、いろいろと負の要素も見え隠れします。 

 

ぐるぐると言えば、今朝嫁が何かを作っていました。 

その横には、お手伝いやる気モードの3歳児ゆうゆうが居ました。 

f:id:kantoshoue:20190810105537j:plain

3歳児ゆうゆうのお手伝いしてくれたプチフルーチェ

ハウスプチフルーチェです。 

写真はゆうゆう用の分です。 

スプーンもゆうゆうの愛用のモノです。 

 

10時のおやつに頂きました。 

久しぶりの味です。懐かしい味です。 

ゆうゆうも、「おぃちぃ」と言いながら、一気に完食しました。 

 

ゆうゆうがお手伝いしたと言うばかりです。 

あなたがしたのは、まぜまぜの一部です。 

でも、本人は大変ご満悦です。 

 

とりあえず、始まった3連休とお盆です。 

親子3人で静かに過ごしたいです。 

ありがたいです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。 

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。 

ありがたいと感謝です。 

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705