''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

朝から、親子丼な朝ごはんを頂きました より。

朝起きると、空腹を感じました。
空腹を感じたから、目覚めたのかもしれません。
空腹ほど、健康な証しはありません。

 

現代人にとって、空腹を感じることは少ないのかもしれません。
まして、腹が「ぐっ」となる事も少ないでしょうね。
私は、意外に腹を鳴らせることがあります。

 

それ以上に、早番なら朝の3時半に、朝ごはんです。
これはこれで、拷問です。
朝の3時半に食欲が湧きません。

 

でも、仕事がある以上も、何も食わずにいけません。
腹が減っては戦が出来ないといいます。
腹も減っていないのに、戦(仕事)に向かうのは、なかなか大変です。
それでも、習慣にしているヨーグルトと、温かいコーヒーを頂きます。

 

それに、トーストを一枚つけるか、おにぎりにした冷凍ごはんをチンするかです。
この時期、塩分も必要です。
ごはんなら、手製の超高塩梅干しを頂きます。

 

しかし、休日なれば、朝の起床時間も、いつもより2時間ほど遅くなります。
こうなると、腹も減ったと感じます。
そんな時は、何か違うものが食べたくなります。
イメージ 1

この日は、朝から親子丼です。
レトルトの親子丼に、玉子を溶き入れて、嫁と私の二人分の量に膨らませて、朝からがっつりと頂きました。

 

朝から丼物もいいですよね。
今でも、夕飯がカレーなら、朝もモーニングカレーになることが多いです。
悪くないです。

 

日本人ですから、白いごはんの朝ごはんは、いいですよね。
焼き海苔に、漬物、それに焼き鮭と来れば、後はみそ汁があれば、完ぺきです。
欲を言えば、出汁巻き、煮物もあれば、御大尽気分です。

 

休日の日の朝、和食の朝ごはんは、何より嬉しいです。
温かいコーヒーとヨーグルトは、付き物です。
健康には、いいと思います。

 

ヨーグルトは、食中毒の予防にもいいと聞きます。
1日だけ食べればいいのでなく、毎日少しだけでもヨーグルトを摂取する習慣が良いと聞きます。
まずは、自分の健康管理を上手にするように、自分で管理していくことが必要だと考えています。

 

朝から、親子丼がいいのか悪いのか、不明ながら、美味しかったと言うのが、感想です。
朝ごはんに、丼物ありですよ。(あると思います。吟じませんけどね)
朝からゆっくりと食事の時間が取れることは、何よりありがたいです。
ありがとさんです。

 

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

 

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

 

最後まで、ぐっと来て、丼となる、私は元気な話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。