''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家のスィーツ物語 ぶどうムース バニラアイスと巨峰添え 

お題「ささやかな幸せ」

台風近畿地方にも近づいています。 

もしかしたら、暴風圏にも入るかもしれないと言う天気予報もありますね。 

雨戸を〆たままです。 

籠城備えている様子です。 

 

朝から嫁が何の用意しています。 

それは何かと尋ねると、スィーツのようです。 

ムースぼっいですね。 

 

ランチを食べ終えてから、出て来ました。 

あれ? 私のイメージと違います。 

 

ぶどうムース バニラアイス巨峰添えです。 

ぶどうムースは台座になっています。 

その上にバニラアイスと巨峰が鎮座しています。 

ファミレスの広告の写真のイメージらしいです。 

 

この巨峰皮が邪魔になりません。 

それじゃと皮のまま頂きました。 

意外と美味いです。 

皮の渋みと言うかアクセントがあって美味いです。 

 

日本人は、ぶどうの皮と種を出しますが、西洋人は、皮と種も丸々食べるイメージが強いですね。 

ハイジのおじいさんのオンジが山ブドウを食べて、口の周りの白い髭をぶどう色に染めていたイメージがあります。 

あれこれ、ざっと50年近く前の記憶です。 

 

昭和の時代のアニメの記憶は強いですね。 

ちょうど過渡期にあったですね。 

スポコンものや変身ヒーローものから、アニメへの転換点でもあったと思います。 

今でも、テレビCMでハイジは活躍しています。 

不思議な感覚ですね。 

 

子供の頃学校給食でプリンも出ましたがムースやハバロアも出ていましたね。 

プリンも家でよく作って食べましたね。 

今でも我が家ではよく作って6歳児ゆうゆうのおやつになっています。 

試行錯誤で最初に比べれば嫁のプリンも味はプロっぽくなりました。 

特に、カラメルがお店の味に近づいた気がします。 

 

ムースも何度も試行錯誤しています。 

当分、これも研究の為に続くでしょうね。 

味も美味くなっています 

バニラアイスも久しぶりに食べると、美味いですね。 

巨峰は、いつものように美味いです。 

 

私の横で、6歳児ゆうゆうが、無心に食べています。 

休日タイムに出るスィーツも楽しみにしていますからね。 

ありがたい時間です。 

台風が来ようとしている雨戸の閉まった居間での一時です。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705