''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

Xiaomi製スマートバンドの旧モデルMi Smart Band 5を購入してから、1年が経ちました

去年の1月の20日過ぎ頃、楽天にて、Xiaomi製スマートバンドの旧モデルMi Smart Band 5が、2,694円(送料無料)で販売されていたので、購入しました。
あれから、1年が過ぎました。

 

今更ながら、Xiaomi製スマートバンドの旧モデルMi Smart Band 5 を購入してみました より。


とは言え、この1年の生活が変わった気がします。
まず、私が一番懸念していた睡眠の質の問題も、ある程度解決できています。
深夜、トイレに目が覚めたら、布団に入り直しても、なかなか寝付けずに、朝まで目が覚めたままでした。
これがなかなかどうして辛いものです。

 


これらの解決の為に、 Xiaomi製スマートバンドの旧モデルMi Smart Band 5を購入しました。
まぁ、当時最新式のMi Smart Band 7と比べても、それほど大きな遜色がないと思っていたからです。
今では、最新式のMi Smart Band 8になっていますが、アプリが変わってしまって、データの移行が出来なことを考えれば、私の場合には、旧式のMi Smart Band 7が最もいい感じです。


別売りのバンドも、アプリもそのまま使えます。
現実的ながら、まだ1年しか使っていませんが、今の所はこれで間に合っています。
使うのは、睡眠モニターと歩数計測、そして、心拍数計測、この辺りが毎日データを見ています。


特に睡眠モニターは、睡眠のいろんな疑問もある程度解決してくれます。
一つ言えば、深夜に目が覚めて、ウトウトして間も、バンドでは浅い睡眠だったり、レム睡眠だったりと、起きているような時間も、浅い睡眠の状態になっていることが、自分の中でも分かりました。


一度、しっかりと目が覚めてしまうと、起床したと捉えて、その後の睡眠はモニターしてくれません。
もちろん、20分以上の昼寝は計測されます。


とりあえず、自分の睡眠の性質を知れば、多少の安心材料になってくれているのが助かります。
Mi Smart Band 5のサイズも気に入っています。
時計ではなく、本当にバンドと言うのが、日常生活に支障を来しません。
あくまで、自分が欲しいメインの機能の他に、あくまで時計は、付属のモノと考えれば問題ありません。
それに、アプリも慣れて来て見やすいです。


毎日違う娘の帰宅時間や、日々の暮らしに使う振動のアラーム設定が、私の生活をサポートしてくれています。
母とのビデオ通話の時間や、風呂沸かしの時間など、ささやかな事ですが、忘れてしまうと困ることをサポートしてくれることに使っています。
これは、意外と便利です。


毎日使うモノだけに、故障は困りますが、今の所は支障なく動いてくれています。
まぁ、バッテリーの消費など、交換は出来ませんので、そこらあたりが、買い替えの時期になりそうですが、出来たらデータをそのまま使えるアプリの存在の有無も、必要不可欠になりそうです。
体重系の連携も、このまま取れるなら、導入したい所です。
要するに、アプリとの関係も、いろいろと検討したいところです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705