''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2023年(令和5年)3月の我が家のエコな電気代 より。 

朝晩肌寒さも感じなくなりました。 

いよいよ、4月なんですね。 

我が家のゆうゆうも、2年生での生活も始まっています。 

 

東京、大阪等都市部でのコロナの感染が増えています。 

ゴールデンウィークを過ぎた頃にはどうなっているのか、不安です。 

でも、政府が経済を優先して行く以上、そうした報道も表から消えています。 

 

娘のクラスも、1クラス38人になって、感染の脅威がマシマシですからね。 

身近なコロナがそこにあります。 

 

家でも、手洗いなどこまめにさせています。 

生活習慣ですから、それも良い事でしょう。 

 

我が家の生活習慣と言えば、省エネ対応しています。 

使わない電気は消すだけです。 

 

 

3月の電気代の請求が来ました。 

使用量 131kwh  請求金額 3,606円 です。 

使用期間は2/13~3/12までの28日間です。 

 

我が家はガスと電気を求めていますので、電気代の請求は1ヶ月遅れです。 

やはり、電気代以外の燃料調整額463円余り再エネ促進賦課金451円余分な費用が914円余り加算されています。 

本来なら2,500円程度の請求金額でしょうね。 

 

1軒家としては、健闘しています。 

それなりに、不便なく、文化的な生活をしているつもりです。 

最近、私のノートパソコンを7歳児ゆうゆうに貸してやることがあります。 

主な目的は、YouTubeの鑑賞です。 

映画を見ることもあります。 

 

とりあえず、自分の机で座って時間を過ごす習慣を付けさせているところです。 

まだ、2年生ですが勉強の習慣は、まず自分の机について椅子に座る事です。 

本を読んでもいいし、遊んでいてもいいです。 

もちろん、宿題が最優先にさせて、済んだら机に座って習慣化させています。 

まぁ、2年生なら、1時間から2時間は、座る時間の確保と習慣をつけさせたいですね。 

 

YouTubeDVD込みなら十分その時間は座って過ごせます。 

ただ、目の疲れから、1時間に1度は、休ませています。 

九九の動画も3回見てから、好きなYouTubeを見てもいいと言う事になっています。 

 

九九も、もう少しで覚えられると思います。 

今まだ、ウル覚えの7、8、9の段が少し残っています。 

半分くらい覚えていますが、3回に1度は、曖昧になるんですね。 

とりあえず、遊び感覚で九九の習得を、最大の課題にして、やらせています。 

本人曰く、「九九は好き」らしいです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705