''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2021年(令和3年)2月の我が家のエコな電気代 より。   

 

犯罪には、故意と過失が問われます。 

故意か過失かで、犯罪の有無が変わるんですね。 

でも、故意ではないけれど、故意だと言われても仕方ない事があります。 

これを、「未必の故意」と言葉で表現されることがあります。 

故意により近い状況です。 

 

法律上の言葉を知らない方が聞くと、「密室の恋」だと聞き違いされることも多いです。 

艶っぽい言葉にも聞こえます。 

ただ、これが「密室会議となると国民不在の政治だと揶揄されます。 

 

そんな密室会議で決まった総理も居ましたね。 

現役の総理が病で倒れてその病室で次の総理が室で決まったんでしたね。 

数人の幹部で決まった総理は、その後どうなったのか、皆さんのご存じの通りです。 

失言癖は、治りません。 

神の国発言でいろいろと不信が増しただけでしたね。 

 

今回も、会長職を、禅譲すると言う国際社会では、意味不明な行為に、更なる不信が増しただけです。 

 

社会での決断にも、何事にも前例が引き合いにされます。 

前例を踏まえて同じ様に行為をすることが社会では多いです。 

危険の回避でもあります。 

 

前例に対して今回の行為が正しかったのか、それで修正を繰り返していくだけです。 

我が家でも、同様な事があります。 

 

我が家の家計に於ける支出です。 

いつものように、昨日電気代の請求書が入っていました。 

f:id:kantoshoue:20210213113105j:plain



2021年(令和3年)2月の請求です。 

使用量 142kwh 請求金額 3,225円です。 

前年度同月比 -0.6%です。 

意外と健闘しました。 

 

1軒家としては、頑張った方です。 

コロナで巣篭もりしていた割には、大健闘です。 

 

子供小さいですから、無理はしていません。 

暖房も工夫していましたし、不要な電気もこまめに消すだけです。 

やることをやっただけです。 

冬場に、3500円以下なら、大健闘です。 

 

休みの日には、5歳児ゆうゆうは、嫁のタブレットで、好きな動画を見せて貰っています。 

音楽であったり、ポケモンであったり、いろいろお気に入りがあるみたいです。 

嫁タブは、2台ありますので、ゆうゆうは、その時間独り占めして動画を見ています。 

 

子供対応に、スマホタブレットを使うのを、いいとは思いませんが、実際にその間だけは、安全に静かにしてくれます。 

子育て世代には、スマホタブレットは、ありがたいことです。 

 

ゲームとはさせていません。 

ほぼほぼYouTubeの動画を見ることが多いです。 

パソコンからDVDを見せることも多いです。 

家にあるDVDにも限界があります。 

また、近くの激安ショップで、子供用のDVDを調達してきます。 

 

もう少しだけ、緊急事態宣言解除まで、不要な外出は控えて、家籠りするつもりです。 

コロナウイルスも消滅することはないですが、あと少しの我慢で、とりあえず、少し前に日常に近づきます。 

ただ、コロナの変異種が2月末から3月辺りから、あちこちで話題となりそうなので、脅威の感染が起きないことを祈るだけです。 

 

明けない夜はないです。 

もう少しの我慢だと耐えるしかありません。 

 

子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。            

ありがたいことです。          

          

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。            

ありがたいことです。            

            

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。            

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。            

ありがたいと感謝です。            

            

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705