''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 熱々の茶碗蒸し より。   

 

オリンピックの方でもあの会長が不適切な発言で、辞任して、理事会の決定を待たずに、元J1のチェアマンの会長職の就任発言も、また物議を醸し出しています。 

サッカーとオリンピックの仲は、しっくり行っていないと言うのが、世間様の感覚だと思うはずです。 

まぁ、どうなるのか、東京オリンピックです。 

 

辞任された会長さんのこれまでの政治的な失言を、いろいろと掘り起こされて、また再熱しそうです。 

それに、もっと若い頃の不適切な女性に対する犯罪行為?疑惑を、世間に国際社会に公開されたら、これまた再々熱しそうですね。 

いろいろと身の回りにも、触れてはいけない問題が多過ぎます。 

 

ホッとホットな会長交代劇で、日本が注目されています。 

ホッとホットと言えば、我が家の昨日食べた食卓事情です。 

f:id:kantoshoue:20210212100758j:plain

嫁が作ってくれた茶碗蒸しです。 

寒い時に食べると、美味いです。 

もちろん、夏場も冷えた茶碗蒸しもいいし、春秋の季節のいい頃の行楽時期に頂く和食の中に出される茶碗蒸しも美味いです。 

 

茶碗蒸しは、四季を通じて、好まれるのかもしれません。 

子供にも人気です。 

我が家のゆうゆうも大好きです。 

 

玉子好きのゆうゆうには、この時期には嬉しい食事です。 

中身は、定番の蒲鉾、銀杏、鶏肉、シメジ、海老、天に三つ葉と彩りもいいです。 

出汁は、液体の白出汁を希釈して使っています。 

安定した味です。 

 

家の蒸し器で、4つ作れます。 

今の所、お替り分は、1つ残る計算です。 

ゆうゆうがもう少し大きくなったら、お替り分になりそうな予感です。 

 

茶碗蒸しは、いろいろと手間です。 

蒸し上がりの確認も必要です。 

竹串差して、透明な出汁が出ると、完成です。 

出汁が命です。 

玉子の頃合いが命です。 

 

単純なだけに、難しいです。 

いつも嫁は、タイマーで時間を計っています。 

あくまでも目安です。 

家でのキッチンですから、火の辺りやいろいろな加減で、少し時間も変わることがあります。 

 

熱々の茶碗蒸しが、家で食べられるのは、幸せです。 

親子3人で、食事が出来るのは、幸せです。 

ありがたいと神仏に感謝して暮させてもらっています。 

ありがたいです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。           

ありがたいことです。         

         

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。           

ありがたいことです。           

           

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。           

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。           

ありがたいと感謝です。           

           

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705