三連休は、寒かったです。
北陸では、多くの車が大雪に難儀されていましたね。
カズチャンネルのカズさんも、家の周りの大雪様子をYouTubeでアップされていました。
大阪では、その大雪は、到底無理です。
京都に住んでいた時も、何度か雪はありましたが、その比ではありません。
少量の雪が降っても、交通は麻痺したままです。
あれだけ雪になれた日本海側の福井、富山などでも、対応がままならなかったのですが、それぼとの大雪かと驚くばかりです。
知り合いも居ますので、少し心配しております。
今日は、12日は大阪でも朝方雪が降りました。
つもりはしなかったですけれどね。
5歳児ゆうゆうは、大阪で見た最初の雪になりました。
何か不思議な表情でした。
寒いとなれば、先日嫁が付くてくれた茶碗蒸しを思い出します。
もちろん、鹿児島の「茶碗蒸しの歌」も思い出しますね。
熱々でした。
天に三つ葉ぐらい欲しかったですが、家の茶碗蒸しなら、こんなもんですよ。
白出汁を効かせてくれた言っていたので、出汁がよく効いていました。
家で食べた茶碗蒸しとしては、No.1でしたね。
玉子の加減もいいし、熱々です。
鶏肉と銀杏と蒲鉾と定番の具材でしたが、沢山入っていて、これはこれで満足です。
寒い時に、茶碗蒸しはご馳走です。
卵も少しいいものを使っていました。
食材がいいと、こうした単純な調理法の茶碗蒸しの材料の良さが引き立ちます。
そういいながら、蒸しとと言う調理法は、なかなか高度です。
経験値が求められますね。
我が家は、蒸し器にかけて、蒸しています。
「す」が入らないように、中まで加熱されているのかどうか、竹串を指して、澄んだ出汁が出て来たら、中まで熱が入った証拠です。
調理方法が単純な分、逆に難しいのかもしれません。
5歳児ゆうゆうも、熱々の茶碗蒸しをふうふうしながら、美味しそうに食べてくれました。
ありがたいことです。
親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。
ありがたいことです。
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。
ありがたいことです。
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。