''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2017年10月の血液検査の結果 コレステロール値 & 尿酸値 編

先日来、今月1月の血液検査の記事を書いています。
2年前の会社の定期健康診断の血液検査に引っ掛かりました。
コレステロール値が高いのに驚いたのと、L/H比が3近くあったので、すぐにそのまま治療が始まったと言うわけです。

会社の健康診断では、即治療の指示でなく、少し経過を観察する程度でしたが、気になった私がそのまま人間ドックに併設瀬されている病院で治療を受けることになったのです。
イメージ 1

前回の結果から言えば、血糖値が少し高い位で、コレステロール値も正常値内でしたが、やはり、L/H比が3.16と高い目でした。(正常値は ~2.00です)
L/H比と言うのが、2を超えると、善玉悪玉のコレステロール値が正常値内でも、血管のトラブルを引き起こすリスクが高いと言われています。

心臓や脳での血管がコレステロールによって目詰まりするイメージは、素人でも掴めます。
善玉悪玉のコレステロール値が正常値でも、善玉悪玉のコレステロールの比率であるL/H比が、2を超えるとトラブルが多いとの学会での発表があったみたいです。
隠れた数値でもあったわけです。

少し昔は、L/H比の数値はなかったです。
自分で計算するしかなかったですから、やはり、検査項目にL/H比があると言うのは、それだけ数値に秘密があると言うことですね。
イメージ 2

今回は、少しの努力で、L/H比も1.60とコレステロール値はすべて正常値内です。
ただ、前回高かった血糖値が基準内に収まったけれど、中性脂肪が184と高い目です。
それぼとの不摂生な暮らしはしていなかったと言えます。
しかし、中性脂肪が高いとは、驚きですね。

検査した日の日中の気温も高い目で、尿酸値も7.3と基準値内ながら高いです。
それでも、今の所持病の痛風の発作は出ていません。
ある程度加減をしています。

アルコールは、昨日の肝機能からも分かるように、ほどほど呑んでいます。
呑まないのは、さすがにストレスの緩和に繋がりません。
慰労の手酌酒です。
いろいろと小さな子供も一緒ですし、不安なことも多く、ストレスもあります。
晩酌タイムは、ささやかな私の楽しみでもあります。

酒もストレスとも上手に付き合いたいものです。
排除の理論は、無益です。
それほど、キャンキャン言うこともありません。

日々感謝して暮らさせてもらっています。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいと念じています。
ありがとさんです。