''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2017年最初の血液検査 コレステロール編 より。

1月4日に放送された「ガッテン!」(旧番組名「ためしてガッテン」)の特集は、「痛風」でした。
その影響で、私のブログにも多くの訪問者がおいでになりました。
痛風には、牛乳やヨーグルトが効果的であるとの、番組検証結果を受けて、私の長くから主張して来た痛風にはヨーグルトが効果的が、NHKの力を借りて証明できたと言えます。

ただ、痛風痛風専門の医師でなければ、痛風は高プリン体の食品の摂取過剰を、今でも述べられています。
少し時代錯誤の感じがしますが、それが現実的な範囲です。
外部から摂取するプリン体より、体内で作られるプレン体の方がはるかに多いと、世の中に認知して貰っただけでも、特集番組に貢献があると思います。

今でも、ドリンクタイプのヨーグルトは、朝にコップ1杯飲んでいます。
食習慣です。
出来れば、腸内環境も考えて、腸まで届くタイプのヨーグルトにしています。
体調も今のところ悪くは無いと思います。

ただ、中性脂肪が高いと言うのが、血液検査からの結果です。
肥満と、コレステロール値と中性脂肪は、いろいろとリンクしていますね。

数ヶ月前から中性脂肪が高いと指摘されて、薬の服用もしています。
ベザフィブラートSR錠200mg(SW422)を処方されていますが、あまり私の相性がよくないように思えます。

コレステロール値を下げる為に、処方されていたアトルバルタチン錠10mgの服用の併用の処方箋が出ています。
この二つの薬の服用には、副作用の出る危険が高いようで、院外薬局でも、危険な服用と認知しているようです。
イメージ 1

今回の血液検査の結果から言えば、前回LDLコレステロール値が184 mg/dlと「H」の注意表記が付いていましたのが、LDLコレステロール値が127 mg/dlと「H」の注意表記が消えました。
それを見て、ほっとしています。

ただ、前回のL/H比が、3.41 と大変高くなっていたのが、2.40 と下がったにも関わらず、「H」の注意表記が付いていますね。
標準値のL/H比が2.0の範囲に収まっていた欲しい所です。

血液検査の数値からなら、中性脂肪以外は、標準値内です。
コレステロール値も、HDLコレステロール値も、LDLコレステロール値も、「H」の表記はありませんが、L/H比が2.0を超えていますので、病気の要素は残ったままです。
もちろん、尿酸値は、6.3 mg/dlと、危険数値の領域からは外れています。

とりあえずは、このまま様子見と行きたいです。

ともあれ「一病息災」であると思えば、痛風発作も天からのラッキーなアラームですよ。
ありがたいですよ。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、細かい数値の羅列から見えた話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。