''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 鯵の南蛮漬け より。

今日の朝は、特に寒かったです。
体調不良の為、急遽オフにしました。
これだけ、寒いと朝の道路も凍結したでしょう。
今一番怖いのが、道路の凍結です。

嫁が出来、娘が出来た今、何より平穏無事の暮らしを、神仏に手を合わせています。
静かに暮らしたいです。
それが、ささやかな願いですね。

怪我も怖いですが、病気も怖いです。
10月の健康診断で、コレステロール値が高く、且つLH比が危険ゾーンの2を超えました。
LH比とは、悪玉コレステロール値と善玉コレステロール値の比です。

コレステロール値が高いとか低いとかより、このLH比が、2を超えると心筋梗塞などの血管の目詰りなどの病を併発する危険が、より一層高くなります。

数値による悪玉コレステロール値だけでなく、こうした比率による発表の危険が注目されています。

10月の健康診断より、1ヶ月後の11月に同じく、人間ドック併設の総合病院で、再度血液検査を行いました。
もちろん、いろいろとセーブはしていましたが、再度の血液検査の結果、コレステロール値のLH比は、最悪の3.47ともっと最悪の状況になりました。

このまま、放置プレーを続ければ、心筋梗塞などの最悪の発表に繋がります。
再度の治療を受けるべく、コレステロール値を下げる薬を服用しました。
再度の再度の血液検査の結果が、12月に出ました。

このコレステロール値は、悪玉コレステロール値が、92mg/dlと基準値に納まり、LH比も1.84とこれまた基準値内に納まった所です。
これでほっとしました。
もちろん、今でも薬の服用は続けるように医師の指導がありますので、毎日薬は服用を続けています。

ただ、自分の自助努力で、薬の服用をしないようにしないといけません。
毎日の食事がキーワードになります。
嫁が、青魚をよく調理してくれるようになりました。
本当に、ありがたいことです。

嫁も血圧が高いので、和食を中心とした食事を医師に奨められていましたからね。
両者の利害も一致して、魚特に青魚がよく食卓に上がります。
イメージ 1

昨日作ってくれたのは、鯵の南蛮漬けです。
南蛮酢も、程良い加減で私の口にはよく合いました。
また、鯵の揚げ加減もよかったです。
香味野菜の人参も玉ねぎも、旨みが増して、発泡酒との相性も、抜群でした。

嫁の協力で、コレステロール値もコントロール出来る予感がしています。
ありがたいことだと、考えます。
嫁の料理なら、愛娘ゆうゆうも、魚嫌いにならないでしょうね。
健康を考えれば、和食にこしたことはないです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、味わい深い鯵の話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。