''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

東芝の4GのマイクロSDカードを購入しました より。

今朝の目覚めは、緩やかでした。
今日は、オフでしたからね。
朝もいつものように、午前5時前に一度目が覚めましたが、そのまま2度寝の図です。

仕事のパターンも変わりつつあります。
その為、シフトも変化しています。
正式には、もう少し先にシフトしますが、今でも一杯一杯です。

このままでは、無理でしょうね。
体が続きません。
精神的にも続きません。
限界点が見えていますよ。

この先どうなるのか、わからないままの状態が、どれだけ続くのか、まだまだ不透明です。
って言うか、無理なんですよね。
1升の枡に2升の酒は入らないです。

「こんだけの醤油樽に、大根100本は詰るかなって?」
それは、落語の『二人癖』の噺ですね。
「つまらん」と答えさせれば、小遣いが入ります。
二人して、賭けをしています。

二人とも、良くない癖のある二人です。
それを直そうと、賭けをするはずが、そんな原点はいざ知らず、賭けに夢中の悪い友達です。
「つまらん」と答えずに、「入らん」と答えが返って来ます。

人は、無くても七癖と言いますからね。
癖と言えば、何も人だけではありません。
癖と言うから、人に限定され易いです。

スマホタブレットなどにも、癖はあります。
その最たるものは、SDカードとの相性です。
あるんですよね。

どのメーカーでも、実際に相性がいいものだけをSDカードの推奨にしています。
大抵は、高い国産メーカーのSDカードです。
でも、私が日本橋電気屋さん街で買ってくるのは、どこのメーカーって言うモノもあります。

私も余り使った事がないメーカーのSDカードは、使いませんが、大抵はいけますよ。
でも、中には相性の悪いモノがあります。
それは事実です。

少しいいお店に行くと、有償ですが交換してくれるお店もあります。
って言うか、現物のスマホタブレットがあれば、その場で実装してくれて確認出来ます。
反応が悪いモノもありますからね。

CLASSの数字が、反応速度を表す指針の数字です。
大きい数字ほど、速度も速いと言うわけです。
あくまでも、SDカードの機能です。
しかし、スマホタブレットなどとの相性が、それらを左右します。
イメージ 1

正月前にかった東芝のマイクロSDカードです。
4Gです。

今時4G以下のSDカードを見つけることは、なかなか至難です。
マイクロSDも、大容量のHDやXCが主流です。
4G以下のカードの需要が少なくなったかと言えば、そんなことはありません。

例えば、携帯電話です。
もちろん、ガラゲーなら、新しい機種が出ない中、中古の白ロムなら4G以下のマイクロSDカードじゃないと、装着できません。

それに、デジタルカメラもそうですね。
今時のデジタルカメラでなく、少し前の企画のデジタルカメラも、4G以下のマイクロSDカードじゃないと使えません。

ある意味、もっと下の1G以下のSDカードの需要もあるんです。
愛用の機種なら、今でも使う人も多いし、データを保存する為に、予備で使うにも必要です。

先日買った32GのSDカードは、最安値の1,200円以下でした。
この辺りが、心配なく使える限界です。
128Gのカードも売られていますが、まだま高いです。

私が最初にこうしたカードを買ったのは、1996年頃の6Mのフラッシュカードでした。
6Gではありません。
たったの6Mです。
今では、デジタル写真1枚も入らないこともあります。
そんな容量のフラッシュカードが、19,800円でした。

市販コンピューター売り始めの頃、HDD無かったです。
フロッピーカードでしたね。
それも、8インチです。
すぐに、5インチ、そして、扱い易くなった3.5インチのカードが主流でした。

私がパソコンを仕事で使っていた最初は、5インチフロッピーでしたね。
カッチャン、カッチャンと大変うるさいことが普通でした。
もちろん、上下2枚の設定です。
その頃、HDDが売られていましたよ。

使っていたのは、FMR20とか、FMR40でした。
後の数字が、20Mとか40MのHDDの容量です。
最初の当時、HDDの1Mは、1万円が相場でした。
1Gではありませんよ。

ですから、私が買った最初にフラッシュカード6Mが、19,800円とは、そう思えば安かったことになります。
もちろん、時代は少し下っていましたからね。

1996年と言えば、ウィンドウズ98の発売前です。
あれから、20年近く過ぎて、スマホタブレットと言う言葉があるなんて想像が出来なかったです。

容量の表記も、MがGになり、今ではTですからね。
T(テラ)と言えば、テレビ録画のHDDではお馴染みです。
正月の番組録画で、残量が少なくなったとお困りの方も多いはずです。
少し、年末からに比べて、HDDも安くなっています。

大きな容量も必要になった半面、小さい容量の企画が無くなって困る事も多いです。
出来製品には、こうした需要と供給の関係で左右されることが多いです。
困る前に、予備を持つのも、備えあれば憂いなしでしょうね。
転ばぬ先の杖が、こんな小さなものだと思えば、不安ですよ。

それでも、予備が手に出来たのは、ありがたいことです。
安心して、これで「1杯呑める」と嘘ぶきます。(笑)

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、醤油樽に、つまらん話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。