''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

タブレット端末の不思議ちゃん より。

今日もいい天気です。
洗濯日和ですから、もう少し洗濯モノを処理したいです。

 

朝から、少しタブレットをいじりました。
先日64GBのSDカードも購入しましたから、こちらにたっぷりと音楽やら動画のデータを入れてみたくなったのが、真実です。

 

ですが、タブレットとパソコンをケーブルで繋いでも、変化なしです。
ケーブルが充電用かと思い、違うケーブルと交換です。
うん、これまた変化なしです。
イメージ 1

確かに、MeMOPad8(ME181)のパンフレットには、最大64GBのマイクロSDカードが使えると書いてあります。
少し前の機種なら、32GBが最大でたしからね。
対応していない機種もあると聞きますから、SDカードとの相性が悪かったのかと、四苦八苦です。

 

スマホなら、パソコンとケーブルでつなげば、ケーブル接続のマークが出て来ます。
それをオンにすると、パソコンとスマホがリンクします。
ですから、タブレットも同じものかと思っていました。
そうではないようです。

 

それならと、パソコンの本体にあるSDカード端末に直接入れて読み込みをして見ました。
一応、反応はありましたが、ファイルらしきものの配列が、見当たりません。
じゃと、勝手に動画や音楽のファイルを写真ファイルと一緒に作った次第です。

 

そのマイクロSDカードを、タブレットに戻して、一件落着です。
しかし、ケーブルでリンク出来ないとなると、ブルートゥースでリンクさせるしかありません。

 

ケーブル差し出来ないとなると、少し不便を感じます。
それに画質は、大きなタブレット用に変換してないので、スマホ対応の大きさです。
画質も荒く感じます。
この辺、少しカスタマイズさせる必要がありそうです。

 

まだまだ、64GBのカードに対応していない機種もありますので、しばしネットでの情報が錯綜しそうです。
最先端は走っていませんが、先端なら走っています。
OSもAndroid4.4.2なら、サクサク行きます。

 

すぐに、Android 5の時代も来そうです。
ユーザーも見捨てると言う感じのするのが、アイフォンでしょうかね。
あれだけ、大騒ぎでアイフォン5に行ってしまったのに、すぐにアイフォン6の発売です。
ステーブジョブズのアイフォンとは、別物になりつつあります。

 

大きさを求めてはならません。
程良い大きさがあります。
他の機種と契合しても、意味がないように思えます。
偉大な経営者の哲学は、モノづくりに反映していないのが、現実です。
偉大なエンジニアの哲学も、平凡な経営者には反映していないようです。

 

隣の芝生は青く見えると言いますからね。
モノが売れると言うのと、利益が上がるのと言うのは全く別物です。
モノが売れると、経営的に赤字になるのは普通です。
だから、本当のマックファンだけで良かったのにと思います。

 

通勤の電車の中で、アイフォンでやられているのは、メールやライン、そしてゲームです。
その為に、高価なアイフォンは不要かと思いますね。
いわゆる、みなさんが持っていると言う流行の一つです。
これだけ、アップしていけば、ユーザーに距離を取られると思います。

 

割れた画面を使っているアイフォンユーザーの多い事です。
次期のアイフォンには、64GBの高額機種だけでなく、強化ガラスを標準装備されるのがいいかと思われます。

 

タブレット端末にも、スマホと違う使い勝手の悪さを見つけた次第です。
まだまだ、勉強不足です。
端末に説明書がない分、こうした時に困ります。
取扱説明書はある程度、簡略であっても添付すべきだと思いますよね。

 

昭和の人間です。
今日は敬老の日ですからね。
タブレット端末やスマホをプレゼントされる方も多いと思います。

 

今までになかった世界を手に入れることになるといいですね。
ありがたい事です。

 

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

 

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

 

最後まで、タブレットに直感的な感覚が私に理解できない話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。