''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

SanDisk microSDカード マイクロSD microSDXC 64GB を買って来ました より。

いよいよ、今日から3月です。
いろいろと、忙しく暮らしています。

 

パソコンでも、スマホでも、タブレットでも、ネットの記事に目が行く事がよくあります。
ちょっとニュースを読むには助かります。

 

我が家は、新聞も取っていますので、紙面でも、スマホからでも見れるのありがたいです。
便利な時代になりました。
でも、そんな時代であっても、子供の問題は、関心事項になります。

 

慶応大病院(東京都新宿区)は26日、昨年8月に268グラムで生まれた男児が、今月無事退院したと発表した。同病院は、「超低出生体重児」の中でも300グラム未満で出生し、元気に退院した赤ちゃんとしては、世界で最も小さい男児になるのではと指摘している、とのネットの毎日新聞の記事を読みました。

 

凄いと感じましたし、日本の医療水準の高さが分かります。
多くの親御さんにも、勇気づけられることでしょう。

 

我が家の3歳児ゆうゆうも、800グラム以下で、この世に生を受けて、私たちの所にやって来てくれました。
それでも、不安ばかりの日々を暮らしていましたが、当時同じ病院で、500グラム近い赤ちゃんが居たことにも、勇気づけられましたからね。

 

日本も、少子高齢化と言われながら、政府の少子化対策が後手後手です。
小児科の医療事故におけるリスクから、小児科医のなり手が少ないと聞いてます。
いろいろと問題はありますが、小児科に特化した大学病院や医療施設をもっと増やしてもらいたいです。

 

大阪の大都会でも、こうした周産期母子医療センターの数は、数えるほどです。
周産期母子医療センターでは、産婦人科診療相互援助システム(OGCS)や新生児診療相互援助システム(NMCS)の基幹病院として、リスクの高い妊産婦への対応や高度の新生児集中治療などの周産期医療を提供している医療センターのことです。

 

地方でこうした「超低出生体重児」なら、いろいろなリスクが高まります。
医療も地域格差が出ては困ります。
たぶん、ドクターヘリの搬入などを理由する事になるのかもしれません。
それ以上に、専門知識ドクターと、専門知識看護師が必要になります。

 

今回の「超低出生体重児」も、東京の地の利が生きた結果になったのではないかと、思います。
本当に良かったと、自分の事のように嬉しく感じます。

 

現在の3歳児ゆうゆうは、そんないろいろな不安があったとは、思えないほどのやんちゃぶりに、手を焼きます。
それほどになってくれた事に感謝です。

 

子供は、親がいろいろと注意を払ってやらないといけません。
子供を虐待するなど、考えられません。
痛ましい事件が後を耐えません。

 

家の外でも、注意が必要です。
最近、市内でも、放火やトラブルが多いです。

 

その注意の為に、我が家でも防犯カメラを玄関に設置しようと計画しています。
最近も、何やら不審な動きがあって、不安が募ります。
イメージ 1

カメラは、アマゾンで注文しましたので、手元に届きます。
その防犯カメラには、動画を記録するmicroSDカードが必要になります。
そこで、 SanDisk microSDカード マイクロSD microSDXC 64GBを恵美須町電気屋さんで購入して来ました。

 

本体に録画するタイプと、外付けでレコーダーに録画するタイプがありますが、値段の手頃なのは、本体のマイクロSDに録画するタイプです。
もちろん、パソコンにつなげば、パソコンにも映像や画像は、コピーできるようです。

 

それにして、ここ数年で、マイクロSDカードが安くなっています。
タブレットにも、マイクロSDmicroSDXC 64GBを装着していますが、2,000円はゆうに超えていたと記憶していますが、今は安いタイプであれば、1,300円くらいでも購入できます。
とりあえずの防犯カメラですから、上手くいくとは行きませんから、他に使いまわしできるようにと購入です。

 

スマホでも、microSDXC 200GBを超えるタイプが装着できます。
それなら、microSDXC 198GBで2,000円程で売られていますので、この際にスマホにも取り付けようかと思っています。
いよいよ空のデータ要領が少なくなってきました。
いい機会です。

 

それは後ほど検討するとして、日々の暮らしの中に、データとして保存する画像や映像が増える一方です。
子供が小さいですから、何かあると写真を撮ってスマホに保存しています。
手軽に、子供の成長が保存できます。
ありがたいことです。

 

ただ、保存した後に、これを整理しないと、なかなか活用が出来ませんからね。
その為にも、ある程度日々の暮らしの開いている時間に、整理しているつもりです。
なかなか道は遠いかもしれません。

 

親子3人のささやかな幸せを、スマホの写真や動画で切り抜いたデータとして、保存できれば幸せです。
ありがたいことです。

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。