''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

3歳児ゆうゆうの保育園でのお別れ遠足 お弁当作りました より。

米朝首脳会談では、あれだけ順風に進むかと思われていた合意に達せず、用意のランチもキャンセルしての、決裂のニュースに、驚かされたと言う事もないです。
やっぱりと言う感じが強かったですね。

トランプ大統領アメリカでの立場を考えれば、安易に合意して制裁一時解除となれば、世界の笑いモノになったかもしれません。
何度も北にアメリカは騙されています。
それにしても、連絡事務所をピョンヤンにおいて、スパイ工作活動の拠点にして、非核化への進展にしても良かったかもしれません。

でも、安易に黙れたなくてよかったように思えます。
それにしても、将軍様も、お怒りのはずです。
聞いていたのと違うと、新たな関係者の更迭を始まるはずです。

ハノイまで、列車で行き帰りして、成果がないとなれば、こりゃ大変な国の威信にも関わります。
中国に対しても、いろいろと報告しないと、顔が立たないと思います。
中国も、関税措置延期と言う脅威が少し無くなっだけに、次の矛先は、中国に来るのは明らかでしょう。

いろいろと大人の事情が、国際社会では複雑に絡み合います。
大人と違って、子供の中での関係と言えば、保育園のお別れ遠足と言うのに、我が家の姫様は、行っています。

まちろん、保育園の近くの公園です。
翌月には、進級式が控えています。
一つのお姉さんになりますからね。

保育園のクラスでは、1歳児からお友達もいろいろと入れ替わっています。
そして、今月に保育園を去るお友達もいます。
4月には、また新しいお友達に出会います。

そんな最後のお別れ会を念頭にした遠足です。
遠足となれば、お弁当が必要になります。

朝から嫁がせっせと作っていました。
前日に、手のある時に私も仕込みをしていましたので、少しは時短出来たと思います。
それでも、嫁は、朝から玉子焼きを焼いたり、おにぎりを作ったりとなかなか大変な様子でした。
イメージ 1

出来あがったお弁当です。
おかずも、前日からでなく、朝に作ったものばかりです。(煮物は除きます)
骨付きグリルチキン、たこさんウィンナー、アスパラベーコン、玉子焼き、そして、ハート形の人参と大根の紅白煮物です。

人参も大根も、ゆうゆうは好きです。
出汁をしっかりと効かせて京風の煮物です。
日本人なら、ハートと言わずに、猪目と呼んで貰いたいです。
今年は、猪年ですからね。

たこさんウィンナーは、炒めずに、ボイルしています。
その方が、食べる時、食べよいです。
炒めるとギトギトして、他のおかずやごはんに匂いが移ります。
足も開いていて、たこさんに見えます。

たぶん食べる順番の予想は、おにぎり、玉子焼き、おにぎり、骨付きグリルチキン、おにぎり、ハートの人参、ハートの大根、おにぎり、アスパラベーコン、おにぎり、たこさんウィンナー、おにぎりの順番を予測しています。

お弁当開けた時、どんな表情を見せるかは、園での写真を通して、見られるかもしれません。
喜んでくれると、親としては、ありがたいです。

いろいろと自我が芽生えて、やりにくい時も多いです。
その分、怒ったり叱ったり、なだめたりと、いろいろ大変です。
それも、子供のと大切な時間ですから、楽しみたいです。
ありがたいことです。

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。