''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

SanDisk 128GB microSDXC 大阪日本橋 激安1,800円でゲットしました 

昨日は、子供の定期検診で、病院に行って来ました。 

ほぼ6ヶ月ごとの検診です。 

子供が800グラム以下で、この世に生まれたので、いろいろなリスクを背負っています。 

その為のお返しのデータ集めのお手伝いと言えば、分かりやすいです。 

 

とりあえず、元気に育っています。 

ちょっとやんちゃな所もあって、困っています。 

とりあえず、私と二人きりの時は、私にベタベタさんです。 

 

父親としては、愛娘は可愛いですから、この時期だけと期間限定に満足しています。 

大きくなるにつれて、父親が嫌で汚いモノの扱いに変わるのは、世の習いです。 

昭和の時代が懐かしいです。 

 

その変革点は、給与の振込でしょうね。 

給与が現金手渡しの時代は、給与日だけは、家族そろってお出迎えの上に、すき焼きのご馳走と相場が決まっていました。 

 

これで、小さな時から父への威厳が保てたと推測できます。 

それから、あの3億円強盗などの事件を境にして、給与が現金振り込みに変わって行った経緯もあります。 

事務手続きの煩雑さを軽減する為でもありますし、現金を扱う防犯の意識が高まった為でもあります。 

 

すべて、数字のデータとして、給与明細を渡させても、現金の厚みや重さ、いろいろな現生の存在感は違います。 

f:id:kantoshoue:20190827105124j:plain

データと言えば、お世話になるのは、スマホやデジカメに使うSDカードです。 

昨日SanDisk 128GB microSDXC 大阪日本橋 激安1,800円でゲットしました。 

チョー激安ではありませんが、ある程度信用あるお店で現物を見て、買えるなら安い方です。 

 

さっそくスマホに使って見ました。 

前に使っていたSDカードから新しいカードに、データを移行して使ってみました。 

スマホに使う程度なら、速度は80MB/sで十分です。 

 

100MB/sで、同じくSanDisk 128GB microSDXCなら、2,000円超えます。 

売れ筋のメーカーだと思います。 

もっと安いメーカーのモノもありましたが、とりあえず、松竹梅の無難な竹を選択した感じです。 

 

このメーカーのSDカードも何度も使っていますので、今まで失敗を感じたことはありません。 

とりあえず、データが満タンになりますので、大きな容量のモノに買い替えたと言う所です。 

 

使ってみても、遜色はありません。 

ネットの世界では、激安のSDカードと言えば、128GB と表示と現実に使える容量の違う詐欺商品が出回っています。 

 

その分、何年も購入しているとお店なら、そんなことはないですねの。 

今との頃、現物を確認してから買っています。 

 

それにしても安くなりました。 

私が最初にフラッシュメモリを6MBで買った時は、19,800円だったと記憶しています。 

6GBではありませんよ。 

6MBです。 

デジカメで、写真2枚ほど撮れば、データ満杯になる量です。 

 

HDD(ハードディスク)も、最初の頃は、1MBで1万円と言う相場の時代でした。 

私が最初に仕事で使っていたFMR-40は、40MBの容量だったと思います。 

5インチのフロッピーデスクでなく、HDD(ハードディスク)が付いていたのは、最新ではなかったですが、先端を走っていた時代です。 

 

まだ、倉庫には8インチのデスクを使うビジネスコンピューターがありましたよ。 

LPレコードのようなデスクに記憶させます。 

ウインドウズ95以前の話です。 

 

5インチフロッピーをコーピーするにも、キーボードで、プログラミングみたいに、「AコピーB」と打ち込みます。 

2枚の5インチフロッピーが、けたたましい音を出して、動き出します。 

今では、考えられません。 

 

それが、すぐに3.5インチフロッピーになって、めっちゃ便利だと思いましたよ。 

それから、時が流れて、SDカードが出現しました。 

2GBのSDカードが、19,800円だったと記憶しています。 

 

凄い時代でした。 

それだけ、先行投資して、今があると思えば、両手を見ても何も残っていません。 

啄木の短歌が浮かびます。 

 

1MBが1万円だった時代なら、128GBなら単純計算では数字を出せませんが、128000MBですから、128000万円となり、12億8000万円と言う事になります。 

宝くじが当たったみたいなもんですね。 

それで、この1枚になると思うと、心境は複雑です。 

 

昭和、平成から令和になって、いろいろと価値観も変わりましたよ。 

嘆いても仕方ないです。 

それがために、愛娘の写真を、どんだけ撮れたのかと思えば、それは金銭に変えられない幸せです。 

ありがたいことです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。 

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。 

ありがたいと感謝です。 

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705