''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の休日のランチ キャベツたっぷりのソース味の焼きそば より。 

 

日韓関係は日に日に悪化しているますよね。 

今度はアメリカの高官からも、侮蔑の言葉が報じられていましたよね。 

さぁ、どうなるのか、進展はないまま、竹島で軍事演習は、ますますヒビが入ったままの、更なる修復不可能なままでの、政治的な悪化です。 

 

時間が解決してくれるでしょうね。 

側近の不正の温床をどうしょりするのかも、見モノです。 

それ以上に、軍事クーデターも色濃く噂されるようになってしまえば、いつものかの国の大統領の結末があるだけです。 

 

それにしても、最悪のシナリオが、日々現実のモノになりつつあります。 

もしかしたら、軍部と北との偶発的な衝突が、もっと大きな最悪の結末に近付けるかもしれません。 

 

周りの国は、静観のままです。 

時間が解決してくれると言う事もあります。 

平和的な解決されるように、念じるしかありません。 

 

国際社会の関係も、ぐるぐる巻きになったら、元のように解くことはできなくなります。 

絡んで絡んでと言うと我が家の休日ランチの焼きそばです。 

f:id:kantoshoue:20190826155132j:plain

休日のランチは、焼きそばという刷り込みが子供番組を通して浸透していた昭和の時代に子供時代を過ごして来ました。 

キャベツなどの野菜たっぷりのあっさりとしたソース焼きそばです。 

 

定番ながら、美味いです。 

味が飽きたら、カレー粉をフリフリして、カレー焼きそばにするのも、ビールや発泡酒をそそります。 

休みなら、それもありですよ。 

 

いつものように、目玉焼きを焼きそばの上にトッピングしたら、やはり、食欲をそそります。 

食べる時には、鰹節と青のりをフリフリします。 

贅沢を言うなら、紅ショウガが欲しいと思います。 

 

時々、無性に紅ショウガが食べたなることがありますよね。 

吉野家に行ったら、牛丼並を頼みながら、天高く紅ショウガを乗せたくなることがあります。 

それじゃ、紅ショウガ丼になりそうな勢いですが、それをすると、牛丼の味がしないので、少し多めに紅ショウガをトッピングする程度です。 

 

焼きそばにも、紅ショウガを欲しますよ。 

あるとないとでは、全く別物です。 

 

居酒屋では、出汁巻きに紅ショウガを添えることがあります。 

その反面、和食屋さんでは、大根おろしと相場が決まっています。 

私の中では、どちらもありですね。 

 

大根おろしも、醤油などで味を付けたモノを添える場合と、大根おろしだけ添えるモノの2種類があるんですよ。 

好みと言えば、好みですが、お客に寄ると、何も味付けしないと添えて貰いたいと思う方は、多いと思います。 

 

地域や生まれた環境によって、味の変化は様々です。 

その分、こうするのが常識だという言い方をする方も多いです。 

 

そうなると、食べモノの常識はないんです。 

お客の好みをすべて満足するモノは出来ません。 

その為、お客さんが、店の味を選んでくれるだけですよ。 

 

和食屋なら、関西風とは、関東風とか、分かるように書いてもらいたいです。 

卵焼きが出てきて、甘いと言うのは、合う合わないがありますからね。 

関西なら大抵の和食屋さんは、関西風の味付けです。 

もちろん、京風と書かれていれば、もっとはっきりします。 

 

関西は、言わずと知れたソース文化圏です。 

いろんなものに、ソースを掛けます。 

関東人が一番違和感を覚えるのは、天麩羅にソースを掛けて食べることでしょう。 

ランチの定食屋程度では、天つゆと言うものも付きますが、大抵の人がソースを掛けて頂きます。 

 

サクサクの天麩羅に、液体の天つゆを付けて頂くと言うのに、違和感があるからでしょう。 

コロッケにも、ソース派が多いです。 

私は、どちらかと言えば、コロッケは醬油派です。 

何も付けずに食べることも出来ますし、ソースを掛けて頂くこともあります。 

 

焼きそばのソースが焦げる匂いは、特別な香りですね。 

お好み焼き屋の鉄板にソースが焦げる匂いに誘われて、ランチにタイムにお好み焼きや焼きそばを食べたくなります。 

 

そんな時には、ビールを呑んでいる大人の風景が、そこにあるんです。 

ですから、休日のランチには、ビールに合う食事が多いんだと思っています。 

 

焼きそばも、そうですよ。 

刷り込みです。 

少し病んでいますよね。 

少し休んで頑張らないといけません。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。 

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。 

ありがたいと感謝です。 

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705