''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

SanDisk 128GB microSDXC 大阪日本橋 激安1,550円でゲットしました 

お題「これ買いました」

先日、1年以上ぶりで、大阪日本橋に行きました。 

大阪日本橋と言えば、言わずと知れた電気屋さん街って感じですよね。 

確かに、パソコンやスマホなど品物を扱うお店も多いけど、やはり、昔のイメージではありません。 

 

ラーメン屋やカレー屋も多いですし、食べ物以外にメイド喫茶も多いですね。 

街中にメイドっぽい恰好をした女の子が立って、ビラ配りしています。 

私など格好のターゲットです。 

1人寂しそうなおやじです。 

 

街中にはアダルトな激安DVD屋さんやグッズを取り扱うお店がもうすごく増えた気がします。 

まぁ、看板や店舗が目立つ店も多いし、逆に店先は静かな入り易そうなお店もあります。 

私は、入っていませんよ。 

 

まぁ、一応女の子の父ですからね。(お気持ち分かって貰える方も多いでしょう) 

でも、店舗から60代~70代のシルバー世代も多く出て来られます。 

うーん、お元気ですね。 

 

私の場合は、保守本流のパソコンなどのお店に伺います。 

とは言え、一昔前によくあった中古屋さんやジャンク品を扱うお店が少なくなりました。 

昨日もよく行ったジャンク屋に行きましたが、アダルトなお店になっていました。 

 

2階のマニアックな空間が、好きでしたね。 

これ何に使うのって言うような軍関係のような機器っていうのが、楽しかった時代もありました。 

ジャンク品から取り除かれたパーツが所狭しと並んでいたり、小1時間居たつもりが、3時間ほど時間が立っていたと言うこともありましたからね。 

 

最近は、ジャンク品と言えばハードオフ行った方がいろんなものが手に入ります。 

今回の日本橋界隈を、いろいろ廻って手に入れたモノの中に、あれがあります。 

吉朝さんの落語「ふぐ鍋」風に言うならです。 

f:id:kantoshoue:20211220101931j:plain

SanDisk 128GB microSDXC UHS-1カード 激安1,550円(税込み)でゲットしました

速度は120MB/sなら十分です。 

これなら安いと言う程度で見つけて買っただけです。 

新しい端末に入れて使うつもりです。 

128GBなら、子供の写真や動画のデータもそこそこ入ります。 

 

SDカードは、今の暮らしに無くてはならないものになっています。 

防犯カメラにも、入れています。 

パソコンにも使っています。 

同時にメモリーカードも使いますね。 

 

数台あるパソコンのデータとして、用意しています。 

家のだけですから、セキュリティーの問題も少ないです。 

SDカードは、外の端末に繋ぎません。 

例えば、写真のプリンターとかには、怖くてSDカード繋げていません。 

 

その意味では、昔の赤外線でのデータ移行は、ありがたかったです。 

最近もそうしたプリンターも少なくなったし、スマホにも赤外線搭載のモノは無くなりました。 

 

我が家も、タブレットからブログの写真をパソコンに移したりする時は、Bluetoothを通してデータ移行しています。 

あまり使われてい居ないと方が多いのでしょうか、私の周りではあまり聞きません。 

多くのデータを移行する時は、ケーブルを繋ぎますが、1枚2枚の写真データの移行なら、Bluetooth経由がを使っています。 

私にとっては便利です。 

 

家電設置の写真印刷のプリンターも、Bluetooth経由は無いですからね。 

あるんでしょうかね。 

セキュリティーの問題もありますが、その意味では赤外線通信も欲しいところです。 

私は、使っていた方です。 

最新端末にも、それに替わるモノが出るとありがたいですね。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705