''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

岳父のガラケーが、愛娘のカメラ2号機になって その後の展開 より 

お題「ささやかな幸せ」

今は亡き岳父のガラケーの名機 iida misora(KYX02)6歳児ゆうゆうが使いだし始めました。 

カメラが欲しくて、嫁の使っていないガラケーのカメラ機能を使って、写真を撮ります。 

私がブログ用に、料理や菓子の写真を撮っているのを見ると、自分も撮ると言い出して、横で写真を撮ります。 

 

岳父の趣味は、カメラでした。 

そんなDNAが繋がっています。 

岳父が元気なら、孫娘を連れて馴染みのカメラ屋に娘用のカメラを買いに行ったことでしょう。 

最近キッズ用のトイカメラも、立派なモノが多いです。 

 

雰囲気が、子供のおもちゃ用のトイカメラで、中身のカメラは、大人用のようなモノも多いです。 

また、その逆で、作りも見た目も、本物の使い物にならないトイカメラであることも多いみたいです。 

 

misora(KYX02)カメラ使うなら、SDカードを用意してやらないとイケません。 

今時、2GB、8GB、16GBのSDカード探すのも、手間です。 

いつものように激安シップなら、32GB位なら、国内メーカーの手頃な価格であります。 

ただ、2010年くらいのガラケーに、32GBのマイクロSDメモリーカードが、使えるのかが疑問でした。 

 

家を探すのと未使用の32GBのSDカードがありましたので、これを装着させてみることにしました。 

ダメもとで何とかなると思います。 

いろいろと調べても、そんな古いガラケーのネットの書き込みはありません。 

 

人柱的な広い心で、チャレンジしました。 

意外と上手く行きました。 

データ見るとカード容量 29816 MBになっています。 

写真も既に撮っていますので空き容量 29807.5 MBになっています。 

 

29816 MBは、29.816 GBですの、約30GBですから、このガラケーは正常に認識しているみたいです。 

恐るべしmisora(KYX02) です。 

 

とりあえず、30GB近くの空き容量があると、当分困らないです。 

カメラは、2Mピクセルにセットしています。 

 

2Mピクセルは、約200万画素 (1600×1200)ですので、2Lのプリントサイズなら不都合はないですから、子供用には問題はありません。 

カメラのモラルもありますので、独りでは家から持ち出しさせません。 

私が一緒なら、外に持ち出しされる可能性もあります。 

もちろん、古いですし、SIMも入っていませんので、電話もメールもネットも出来ません。 

 

1Mピクセルが何MBとか、圧縮方法によって、代わりますので、算定は出来ませんが、無圧縮でも、当分は写真は撮り放題になりそうですね。 

 

とりあえず、子供のおもちゃカメラから、これで十二分です。 

赤外線ってあまり使われませんが、我が家では今でも使う事があります。 

写真のデータ交換に使っています。 

意外と、使うと便利です。 

もちろん、ブールトゥースがあると、そちらを使いますが、それがない機種なら、赤外線があると便利です。 

 

岳父の遺産と思えば、ゆうゆうも大事に使ってくれると思います。 

大事に使ってよね。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705