''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

スマホのアプリ Keepメモの使い方を模索 

お題「ささやかな幸せ」

最近パソコンの中にあるOCRソフトをメモに使います。 

便利と言えば便利ですが一々パソコンを立ち上げないと使えない。 

とっさのメモに写真を撮っていました。 

これも昔からのメモです。 

 

6歳児ゆうゆうの保育園でも、毎日の様子が、迎えの時にボードに手書きされています。 

必要な事項は、スマホで写真を撮ります。 

どうしても残したい事は、テキストにして保存します。 

 

新聞や雑誌など、ちょとした切り抜きも、写真を撮ってテキスト化することがあります。 

便利と言えば、便利です。 

そんなスマホのアプリに、Keepメモがあります。 

 

写真を撮って、それをOCRテキストにしてくります。 

テキストが増えていきます。 

溜ったのでスマホでテキストを修正したり、編集して書き込んだりすると、やはり、キーボード派の私としては、キーボードが恋しい。 

 

それなにと、パソコンで編集するにはどうしたらいいのかと言えばと、考えてみました。 

方法があるんです。 

画像 

f:id:kantoshoue:20220203101601j:plain

Keepメモをパソコンで編集できます。 

もちろん、パソコンとスマホが、同期している必要があります。 

赤いサイトにアクセスすると、パソコンでKeepメモのテキストが編集できます。 

これは便利です。 

 

こんな事なら、もう少し早く見つけたかったです。 

Keepメモも終了の噂もあるやに聞きます。 

真実は不明です。 

ただ、今までテキストが編集できるだけでもありがたいです。 

 

もう少し使い方を模索していきます。 

ありがとさんです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705