''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家のスィーツものがたり アップルケーキ より。

あなたは、リンゴが好きですかって、そんな質問をするパソコン雑誌を見たことがありますか?
アンドロイドかアップルかの、最初のスマホの選択肢です。

私は、アンドロイドですから、アップル派ではありません。
世の中は、何かアップル派が、時代の寵児かのように感じますよね。
私には、そんな風には見えません。
アンドロイドですから、小遣いにゆとりがあるなら、XPERIAを買うでしょう。

Z4でも、Z5でもいいと思います。
音も綺麗ですから、それにソニーハイレゾも魅力的です。
画質もいいし、音質もいい、カメラ機能も素晴らしいです。

アップルの創業者ジョブズは、ソニーに憧れていました。
そのソニーを凌駕したかの感覚でしょうかね。
私には、ソニーの方が、ずっと憧れです。

ただ、ソニーは商品企画や商品は素晴らしいが、時代の主流になる先見の明がないです。
いつも、我が道を進むかの構えですからね。

それに、ソニータイマーなる負の遺産も常に背負ったままです。
それが真実か否かは、私には分かりませんが、私が愛用していたテレビは、大変素晴らしかったし、ソニータイマーは備わっていませんでした。
しかし、時代の流れに逆行していました。

スマホタブレットの話ならいざ知らず、パソコンの中でも、リンゴ繋がりはありますよね。
今では、アンドロイドに押されて、少し凋落したかのようなマイクロソフトですが、マイクロソフトの創業者ビルゲイツは、リンゴに関係があります。

もちろん、アップルの大株主だと聞きます。
その上、ビル・ゲイツは、本名ではないと聞きます。
本名は、私の記憶が正しいなら、ウィリアム・ゲイツですよね。
でも、欧米では、ウイリアムと言う人物のニックネームと言えば、ビルと相場が決まっています。

あのスイスの英雄で、弓の名手で有名なウイリアム・テルに由来しているとも聞きます。
この方の名前が、ビルであったとも聞いたことがあります。
イリアム=ビル の方程式でしょうかね。
イリアム・テルと言えば、息子の頭の上のリンゴを射抜いたことでも有名です。

まさに、アップルを意識したこの方程式が、ここにあります。
我家でも、リンゴは食卓によく登ります。
朝ごはんのお供に、嫁のスィーツにも登ります。
イメージ 1

先日嫁が焼いてくれたアップルケーキです。
天に、スライスしたリンゴが乗っています。

香りもいいです。
甘さも控えめで、家で食せる添加物なしの安心の我が家のスィーツです。
これなら、愛娘ゆうゆうも、大好きになる事でしょう。

ありがたいことに、愛娘ゆうゆうが、今日の体重測定で、2300gを超えました。
800gにも満たなかった我娘が、これほど人並の赤ちゃんに育ったのは、奇蹟です。

リンゴを射抜いたウィリア・テルのように、奇蹟はあるんですよ。
これも、観音様のお蔭です。
奇蹟の力でしょうね。

ありがたいことです。
本当にありがたいことです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、我が家のアップルケーキの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。