''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

3ヶ月毎の病院での血液検査 コレステロール値と尿酸値 より。

朝から天気は良かったですが、少し肌寒い1日でした。
午前9時前に、病院に到着して、血液採取をして来ました。
ほぼ3ヶ月毎に行う血液検査の為です。
10時過ぎには、予約を入れている診察も受けることになっています。

院内で血液検査の結果が、1時間ほどで出ますから、それを計算して、先に血液採取をしています。
もちろん、朝から朝食は抜きです。
血糖値などにも関係しますから、空腹時の血糖値が大切な項目の一つです。

もちろん、昨晩は、晩酌タイムもなく、すぐに就寝しました。
なかなか酒呑みには辛いことです。
ただ、健康を考えるのであれば、伏見に居た時のように、休肝日必要です。
酒量も、最近はセーブしています。
イメージ 1

中性脂肪が高いと指摘されて、薬の服用もしています。
ベザフィブラートSR錠200mg(SW422)を処方されていますが、あまり私の相性がよくないように思えます。
この薬を服用した為に、それまで処方されていたアトルバルタチン錠10mgの服用をやめました。

こちらの方が、相性が良くて、コレステロール値も許容範囲に収まっていましたが、どうも血液検査の結果から言えば、LDLコレステロール値が184 mg/dlと「H」の注意表記が付いています。
その為に、L/H比が、3.41 と大変高くなっています。
もちろん、「H」の注意表記が付いています。

今まで、L/H比が2.0の範囲に収まっていたのに、少し残念です。
ベザフィブラートSR錠200mg(SW422)の服用で、総コレステロール値も、269 mg/dlで「H」の注意表記が付いています。
前回の血液検査では、173 mg/dlと許容範囲に収まっていましたからね。

食生活にそれほどの変化はありません。
もちろん、ストレスは付き物です。
肉食でなく、魚と野菜中心になっていると思います。

もちろん、お肉が食べたければ、食べますよ。
嫁の体の事もありますので、塩分の多い食事や脂分の多い食事も減らしていると思っています。
ごはんの摂取も少なくしています。
それで、この結果でしたから、やはり、薬と私の相性が悪いと言うのでしょうね。

今回の医師の処方箋では、一度止めたアトルバルタチン錠10mgと今までのベザフィブラートSR錠200mg(SW422)と、両方の服用を処方されています。
何やらこの二つの薬の服用には、副作用の出る危険があるようで、院外薬局で、再度確認の元に、やはり危険な服用をするようです。


今まで、薬の副作用を強く感じた事はない体質だけに、問題はないように思えますが、薬害の危険は、計りしれません。
尿酸値もつられて、今回は7.3 mg/dlと高い目です。
前回は、5.7 mg/dlと許容範囲内の結果でしたから、少し薬の相性が悪いように思えます。
人間が優柔不断だから、血液検査も、優柔不断の結果になったと笑うしかありません。

次回は、正月明けてすぐの結果ですから、結果に自身がありませんね。

1年以上も薬を服用して、ある程度の結果が出たなら、薬の服用を止めて、検査もして貰いたいものです。
なかなか上手くは行きません。
一病息災と思えば、仕方ないです。

まだ、子供が小さいですから、健康でいないといけません。
何か納得が出来ない結果となりましたね。
少し残念です。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、数字を並べただけの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。