''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり ハロウィンのピザとパンプキンシチューの晩餐 より。

月が変わって、すでに11月になりました。
気温の変化も、秋本番です。

朝晩の冷えも感じます。
朝の日の出時間も、6時を過ぎても、今朝のように曇りの天気では、まだまだ薄暗いですね。

昨日は、ハロウィンの仮装のニュースが、流れていました。
大阪でも、あのひっかけ橋の異名のある戎橋でも、大勢の仮装の様相でしたね。

大阪は、そんな町ではないんですがね。
何やら、阪神タイガースの優勝バージョン張りに、川に飛び込む方も居たみたいです。
少し迷惑です。
イメージ 1

我が家でも、昨日の食卓は、ハロウィンバージョンになりました。
嫁の手作りのピザとパンプキンのシチューでしたよ。
ピザの生地から作る本格的な感じです。
熱々を食べられます。

ピザのチーズの焼ける匂いに誘われて、愛娘のゆうゆうが、騒ぎ出します。
自分だけ食べられないのが、悔しいのでしょう。
意地悪ではありません。

離乳食しか食べられないので、食べさせる事は出来ませんよ。
来年には、親子3人で食べられる事を祈ります。
イメージ 2

パンプキンのシチューは、この時期限定バージョンですね。
やはり、定番のクリームシチューが恋しくもなります。
私的には、子供の頃の給食に出た懐かしいカレーシチューが食べたくなりますね。

意外と簡単な方法なら、クリームシチューに、カレーのルーを入れると、お手軽なんちっゃてのカレーシチューになります。

クリームシチューのルーとカレーのルーの比率は、2対1位で調整して下さい。
カレーが少し強い位になりますけどね。

子供さんが居るなら、バーモントカレー甘口を使って、まずは、3対1位で作って、味を調整されるのが、無難かもしれません。

皆様にとって、素敵なパッピーハロウィンになりましたでしょうか?
我が家では、去年は、嫁の緊急入院があって、去年の事を思えば、今年は幸せです。
今年は、親子3人でのハロウィンでしたので、この上なくありがたいことでした。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、大風呂敷広げた話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。